2024.07.20
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、名古屋市天白区の住宅にて、雨樋への落ち葉の詰まりや劣化が進行した症状などを確認した現場調査の内容をお伝えいたしました。 今回は、現場調査の結果を受けて実施する漆喰詰め直し工事の既存漆喰の除去工程について、その施工の様子…
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
前回のブログでは、名古屋市天白区の住宅にて実施した落ち葉除けネットの取り付けの様子をお伝えいたしました。
今回は、これまで行ってきた瓦屋根の漆喰や雨樋へのメンテナンスについて、完成後の仕上がり状況をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・名古屋市天白区で太陽光パネルのある瓦屋根調査、漆喰の変色や剥がれ落ちなどの著しい劣化を確認
・名古屋市天白区で落ち葉が堆積した雨樋の調査、雨樋交換と落ち葉除けネットを設置
・名古屋市天白区で漆喰の詰め直し工事、変色や剥がれ落ちがあった既存漆喰の除去
・名古屋市天白区の住宅にて漆喰詰め直し工事が完成、美しい仕上がりと機能回復を実現
・名古屋市天白区で経年劣化した雨樋交換、丸樋から角樋への交換が完了
・名古屋市天白区で落ち葉除けネットを取り付けて雨樋の詰まり対策を実施
瓦屋根の漆喰の劣化や雨樋の詰まりなどが生じていた住宅の漆喰詰め直しや雨樋交換などのメンテナンスが無事完成しました。
これらメンテナンスが完成した後の仕上がり状況について、現場調査時と比較しながらご紹介したいと思います。
屋根の漆喰は、激しく変色し、ところどころで剥がれ落ちも見られるなど、激しく劣化が進行していましたが、傷んだ漆喰を取り除き、新しく詰め直しを行っています。
漆喰は、瓦を固定し、棟内部への雨水侵入を防ぐ重要な役割を担っており、これが著しく劣化すると、瓦ズレや雨漏りを引き起こす原因にもつながります。
今回行った漆喰詰め直しメンテナンスにより、重要な役割を果たすための機能も正常に回復しました。
鬼瓦を巻いていた漆喰についても、同様に詰め直しを行っています。
劣化が進行していた雨樋も、新しいものとの交換を行っています。
雨樋は、雨水を適切なルートで外部まで排出する役割を担っていますが、著しく劣化すると、歪みやひび割れなどの症状から、排水不良が生じることがあります。
今回の交換メンテナンスにより、重要な役割を果たすための機能の維持を実現できました。
また、丸樋から角樋にしたことで、流水量が増え、万が一の豪雨のときにも壊れにくくなっています。
現場調査時には、雨樋に大量の落ち葉などが溜まっている状況にあったので、雨樋交換と同時に落ち葉除けネットを設置しています。
落ち葉除けネットの設置により、雨樋が詰まることで起こるトラブルを未然に防ぐ対策を講じることができました。
住宅の屋根の漆喰や雨樋などは、経年とともに必ず劣化します。
また、経年劣化が進行すると、さまざまなトラブルが起こる恐れもあるので、未然に防止するため、点検やメンテナンスを実施していくことが重要です。
街の屋根やさん名古屋南店では、建物のトラブルを引き起こす劣化状況を確認するため、点検やお見積りを無料で承っています。
住宅の屋根に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.