2025.01.13
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、日進市の会社倉庫として利用されている古民家屋根の下屋根に対し、金属屋根を用いた部分的な葺き替えの様子をお伝えいたしました。 今回は、老朽化にともなう一部屋根の崩落により大きなダメージを負った倉庫建物に対して行ってきた修…
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
前回のブログでは、日進市の会社倉庫として利用されている古民家にて実施した屋根の谷板金取り替えと棟裏部分などへの漆喰補修の様子をお伝えいたしました。
今回は、大屋根の軒先が崩落した影響により破損した下屋根に対し、金属屋根を用いて行った部分的な葺き替えについて、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・日進市で会社倉庫として利用している古民家の現場調査、屋根の軒先が老朽化で崩落
・日進市で崩れ落ちた瓦屋根の修繕工事、瓦が落下するリスクとその対策を徹底解説
・日進市の屋根の軒先が老朽化で崩落した古民家倉庫の修繕工事、屋根の部分解体の様子
・日進市の倉庫建物の修繕工事、大屋根軒先部分への板金部材や雨樋などの取り付け施工
・日進市の老朽化した倉庫建物で瓦屋根のズレ対策、ラバーロック工法による補修を実施
・日進市の経年による著しい劣化が見られた屋根の谷板金取り替えと棟裏の漆喰補修の様子
今回、老朽化により屋根の一部が崩壊した会社の倉庫建物は、大屋根の修繕工事が完了しています。
この後は、新たに設けた屋根下地の上にガルバリウム鋼板屋根を張って仕上げていきます。
その他、瓦と外壁との取り合い部など、雨水の侵入を防ぐための措置として漆喰を塗り直しています。
ガルバリウム鋼板屋根による葺き替え完了状況です。
今回、用いたガルバリウム鋼板屋根は、横葺きタイプのツヤ消しカラーとなっているので、葺き替え後においても、和風の建物の外観を損ねることなく、瓦屋根にも調和した落ち着きのある雰囲気となって仕上がりました。
下屋根の部分的な葺き替え工事を終えたら、これまで行ってきた屋根の修繕工事の完成となります。
なお、次回のブログでは、屋根修繕工事の完成状況を現場調査時と比較したビフォーアフターについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.