2024.10.30
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、名古屋市緑区の住宅にて実施しているパミール屋根へのカバー工事といっしょに行った雨樋交換と鼻隠し塗装の様子をお伝えいたしました。 今回は、これまで行ってきた劣化にともなう屋根メンテナンスの完成後の出来栄えについてご紹介し…
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
前回のブログでは、名古屋市緑区の住宅にて実施しているパミール屋根へのカバー工法メンテナンスにおいて、ガルバリウム鋼板屋根を用いた立平葺きによる本体施工の様子をお伝えいたしました。
今回は、カバー工法メンテナンスの仕上げとなる棟板金や雨押え板金などの役物の取り付けについて、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・名古屋市緑区でパミール屋根の現場調査、ボロボロに表層が剥がれ落ちる層状剥離を確認
・名古屋市緑区の住宅でパミール屋根カバー工法メンテナンス、防水シートの敷設の様子
・名古屋市緑区でパミール屋根へのカバー工事、ガルバリウム鋼板屋根を立平葺きにて施工
今回、実施している屋根カバー工法メンテナンスは、屋根仕上げ材のパミールに層状剝離が生じるなど、激しい経年劣化症状に対応するものです。
この後は、棟部への棟板金や下屋根と外壁との取り合い部への雨押え板金などの取り付けを行い、仕上げていきます。
棟板金の取り付け状況です。
棟部は、屋根どうしが接合するところであることから、弱点になりやすく、雨漏りなどのトラブルが起こりやすい部分でもあるので、しっかりと雨仕舞をして納めます。
棟板金の取り付け完了後には、金属屋根の特徴ともいえるスタイリッシュな外観となって仕上がっています。
また、下屋根と外壁との取り合い部も、雨漏りが起こりやすいので、雨押え板金を適切に設置し、雨水の侵入を確実に防ぐ必要があります。
雨押え板金の取り付け完了後は、さらにその上部やジョイント部などにコーキングを充填して隙間を塞いでいます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.