2026.01.05
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、日進市の住宅にて実施しているケラバ部袖瓦取り直し工事の袖垂木への水切り板金取り付け補強の様子をお伝えいたしました。 今回は、補強を終えた袖垂木に袖瓦を再設置していく工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。…
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
前回のブログでは、日進市の住宅にて実施しているケラバ部袖瓦取り直し工事の袖瓦再設置工程の様子をお伝えいたしました。
今回は、これまで住宅にて行ってきた棟瓦および袖瓦取り直し工事の完成後の仕上がりについて、ご紹介したいと思います。
住宅の屋根に生じていた経年劣化を解消し、屋根の長寿命を図るため、これまで行ってきた棟瓦および袖瓦の取り直しが完了しました。
これら取り直し工事の完成後の仕上がりについて、ご紹介していきましょう。
なお、棟瓦の土台部分は、高性能な樹脂胴縁と南蛮漆喰を用いて構築しています。
そのため、取り直し工事の完成後には、以前よりも耐久性を高め、ワンランク上の品質を確保した棟をつくることができました。
また、ケラバの袖瓦についても、取り直しを行っています。
袖瓦の取り直しは、既存の袖瓦を取り外し、その下地へ水切り板金を被せて補強した後、あらためて復旧しています。
袖瓦の取り直しが完成した後は、雨水の影響を受けにくくなり、また長期的な固定力を発揮する強いいケラバ仕様となりました。
住宅の屋根の劣化は、普段、あまり目にすることがないので、気付いたときにはすでに内部まで被害が進んでいるケースも少なくありません。
そのため、定期的な点検と早めのメンテナンスを行っていくことが住宅を長持ちさせる重要なポイントとなります。
街の屋根やさん名古屋南店では、住宅の屋根や外壁に関するお悩みのご相談はもちろん、点検やお見積りを無料で承っています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.