2024.10.30
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、名古屋市緑区の住宅にて実施しているパミール屋根へのカバー工事といっしょに行った雨樋交換と鼻隠し塗装の様子をお伝えいたしました。 今回は、これまで行ってきた劣化にともなう屋根メンテナンスの完成後の出来栄えについてご紹介し…
今回、メンテナンスを行う住宅の屋根仕上げはカラーベストです。
カラーベストとは、セメントと繊維を混ぜ合わせて薄い板状に成型した、いわゆるスレート屋根の商品名となります。
住宅の屋根市場において、非常に多くのシェアを占めていることから、スレート屋根そのものを指してカラーベストと呼ばれることもある、非常にポピュラーな屋根材です。
カラーベストは、全体的に色あせが進行しており、部分的に塗膜が剥がれているなど、防水機能が衰えている様子が伺えます。
カラーベストは、表面の塗装が防水機能を担当しているので、その塗膜が劣化すると、屋根材そのものが吸水するようになり、苔やカビが生えたり、あるいはもろくなって破損したりすることも珍しくありません。
実際に、カラーベストには苔やカビが発生していることを確認しています。
カラーベストに発生する苔やカビは、とくに日光が当たりにくい北側などでよく見られる現象です。
しかし、これを放置すると、根を張って繁殖し、また常に水分を含んだ状態で生育するので、塗膜の劣化は加速することになります。
カラーベストの劣化が著しく進むと、ひび割れや欠けなどが生じるようになり、そこから雨水が入り込むと下地を傷め、さらには雨漏りにもつながることがあるので注意が必要です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.