名古屋市緑区|先日の台風で瓦が落ちてきました(和瓦)


台風による瓦のズレ

名古屋市緑区にお住まいのお客様から「先日の台風で瓦が落ちてきたので直してほしい」と連絡がありました。


丁度、台風被害にあった別のお客様のところにいましたが、すぐ近くでしたので、すぐにお伺いしました。


お客様もどこの瓦が落ちたのか分からないとの事でしたので、少し離れて見ると、棟の瓦が崩れていました。

台風による棟瓦の崩れ

早速屋根にのぼってみると、隅棟と言う斜めにある棟の瓦が崩れています。


飛散した瓦と、中にある土が結構広い範囲に散らばっています。


棟瓦を止めている銅線に引っかかっていて何とか屋根から落ちずに止まっていました。

台風による棟瓦の崩れ

棟瓦が崩れ落ちた勢いで、地瓦が数枚割れていてずれ落ちていました。


割れていない瓦もずれていましたので、元に戻しておきます。


瓦の下には、防水紙がありますので、すぐに漏れる事は無いのですが、このままの状態だと、風で瓦がさらにずれると隙間が大きくなり、雨が入りやすくなり雨漏りのリスクが高くなってしまいます。

台風による棟瓦の崩れ

こちらの写真ですと、棟の瓦の様子が分かりやすいと思います。


のし瓦という平らな瓦を2段に重ね、間に土を入れて安定させてから棟瓦をのせています。


間に銅線をくくりつけて、瓦を積んだ後で銅線で縛るように固定していきます。


銅線は柔らかいので、強い衝撃が加わると切れてしまいます。

雨漏りにより染み

崩れていない部分を見綺麗でしたので、よく話を聞くと、今年の春に漆喰と壁の塗装をされていました。


お客様からすると、手を入れたばかりなのにという気持ちがあったと思います。


さらに話を聞いていくと、雨漏りもされているようでした。


室内の様子も確認致します。

雨漏りにより染み

案内してもらい天井を見ると、確かに染みがありました。


今回の台風で出来た染みのようです。


場所的にも、瓦が崩れた場所とほぼ一致しますので、間違いないと思います。


また、台風が来るかもしれませんので、とりあえず養生してこれ以上雨漏りしないようにしておきます。


幸いケガや物が壊れた様子はありませんでしたので、よかったと思います。


まだ、自分の家の屋根の異変に気づかれていない方もいらっしゃると思いますので、皆様も一度、屋根を少し離れたところ見て見て下さい。


おかしいなと思った時は、街の屋根や名古屋南店までご相談下さい。ベテランスタッフが駆けつけます!

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風により瓦が飛んだ為 雨によるもれ
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
ネットで調べました
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに来て頂いて感謝しています。 どれくらいの費用がかかるのか、保険の事も教えて頂きましたので、少し安心しました。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
連絡を入れた時の対応が良かったので(福岡さん) と受付の女性の方
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
応急処置をして頂いてありがたかったです。

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A親切 丁寧
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A比較した
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A施工について詳しい説明があった
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A現状復帰した以上にきれいにできていた。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A丁寧な仕事をしてくれますと紹介します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

名古屋市緑区にて別荘の屋根瓦の葺き替えと漆喰補修の施工事例

瓦葺き替え施工事例
瓦葺き替え施工事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
45年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
155万円
施工事例

名古屋市緑区の大邸宅で屋根カバーから外装フルリフォームに

中京競馬場向かいの大邸宅の屋根工事
中京競馬場向かいの大邸宅の屋根工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
外壁塗装
擁壁塗装
部分塗装
その他塗装
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
40年
建坪
70坪
保証
10年
工事費用
620万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957