名古屋市南区にてセキスイU瓦の点検依頼がありました


屋根の全景
名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。

屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした。
棟瓦の釘抜け
セキスイのU瓦ですが、20年以上前に流行った軽量の屋根材になります。

材質はスレートに近いものになります。

大判サイズで継ぎ目も少なくなりますので、重なりも従来の瓦よりも多く取れますので、雨漏りのリスクは少なくなります。
U瓦のひび割れ
また、瓦自体を下地に固定するのと、重量が軽いため、台風や地震に強いと言われた屋根材です。

しかし、実際に葺いた屋根を見てみると10年経つか経たないうちに劣化が始まり、ひび割れなどが生じてきます。

こちらのお宅も、ひび割れが結構な数がありました。
峯川らの釘浮き
棟瓦に関しては、両サイドに専用の釘を打って固定していますが、その釘が飛び出ているところがあります。

なかには抜け落ちてしまっているところもあり、ただ乗っているだけの状態になっている部分もあり、危険な状態です。
U瓦に苔
瓦の表面の防水も切れていますので、瓦自体が水を吸ってしまい苔が生えてきています。

黒く変色しているところは、水を吸い込んでいる部分になります。

水を吸うと強度も弱くなりますので、ひびが入りやすくなってしまいます。
棟瓦の表面の劣化
一部が劣化により表面の塗膜が剥がれてしまうとどんどん広がり白く見えるところが増えてきます。

白く見えるところは素地になりますので、ここに水がつくと劣化のスピードは一段と速まってしまいます。
瓦表面の剥離
瓦の水下が劣化しやすく、こちらの屋根に関しては勾配も緩いため水切れが悪く水下に水分が残ってしまうので劣化により表面が剥がれてしまいます。

もっと早い段階で塗装をして頂いていれば、劣化もこれほどまでにはなっていませんが、お手入れが要らない屋根と説明を受けられている方も多いので、塗装をされている方は少ないのが現状です。
パラペット笠木の落下
笠木が飛んでしまっている部分ですが、下地の板も腐食しかけていますので、笠木の中に水が入っていたと思われます。

板が腐食してしまうと、釘が効かなくなり風の強い時に飛んでしまったようです。

下地の傷んでいる部分は交換し笠木を新たに被せます。

応急処置は致しますが、早めに直さないと雨漏りしてしまいますので、見積をご提案致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市南区にてアスファルトシングルがはがれた屋根をカバー工事

アスファルトシングル屋根
アスファルトシングルのカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
5年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
137万円
施工事例

名古屋市南区にて滑って上れないセメント瓦を葺き替えました!

セメント瓦の葺き替え
セメント瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
297万円
施工事例

名古屋市南区|繁華街での葺き替え工事&破風板金工事の施工事例

繁華街で瓦が飛んだ
屋根葺き替え施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年弱
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
153万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957