名古屋市南区で台風後に雨漏りしたので調査依頼がありました


室内の雨漏り
名古屋市南区で以前に陸屋根の防水工事をしたお客様から、台風の後で雨漏りしたと連絡があり、まだ2年くらいしか経っていないがどういう事だとお怒りになっておられました。

まずは、確認に伺いますと伝え、すぐにお客様宅に向かいました。
室内の雨漏り
伺ってみると、いろんなところで雨漏りしていましたが、よく話を聴いていくと、防水工事をする前に持っていた部分もあり、そのうちの3分の1が今回雨漏りしたそうです。

特に、1階にも雨漏りしている箇所がありましたので、屋根以外にも原因があると思い建物全体を見る事に致しました。
2階の陸屋根プール状に
まず始めに、以前に防水工事をした2階の屋根を確認していきます。

梯子を掛け屋根にのぼろうとした時に目に飛び込んできたのがプール状になっている水たまりでした!

ドレンという排水口が5ヶ所あるのですが、すべて詰まっているようで並々と溜まっています。
2階の陸屋根プール状に
長靴に履き替え、詰まっている所を掃除すると勢いよく樋に流れていきます。

ただ、これだけの水が流れきるには時間がかかりますので、その間に、違うところを点検致します。

これだけ、水が溜まっているのに今は漏れていませんでしたので、雨漏りの原因が工事した部分ではありませんでしたので、その旨を伝え他の部分を見ていきます。
サイディング役物のズレ
外壁には金属製のサイディングを施工されていますが、コーナーの役物がずれ落ちているところが何か所かありました。

軒のすぐ下ですので、普通の雨では問題ありませんが、強い横風が吹くとサイディングの内側に雨が入ってしまいます。
サッシ廻りの隙間
建物の正面以外は縦型の長尺板金を張っていますが、出窓の部分に隙間ができています。

サッシ廻りからも雨漏りしていたそうですので、原因の一つだと思います。

雨漏りすると、真っ先に屋根と思い方も多いと思いますが、実際は外壁やサッシ廻りが原因のケースも少なくはありません。
サイディングの隙間
パラペット部分にもサイディングを張っていましたが、継ぎ目の部分が大きく隙間になっていますので、ここからも雨が入ってしまいますね。
2階のベランダ
ベランダ部分に関しては、前回は施工していませんので、劣化が目立ちます。

表面に亀裂などもありますし、継ぎ目部分にも亀裂があり雨漏りしてもおかしくはない状態です。
サッシ部分の立ち上がり
特に、サッシ部分の立ち上がり部は劣化が激しいのでここが原因で下の和室が雨漏りしている可能性が高いと思います。

立ち上がりが低いので、風が強いと乗り越えてしまい建物の中に雨が入ってしまうので、今回はベランダ部分の防水も検討して頂いた方が良いですね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市南区にてアスファルトシングルがはがれた屋根をカバー工事

アスファルトシングル屋根
アスファルトシングルのカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
5年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
137万円
施工事例

名古屋市南区にて滑って上れないセメント瓦を葺き替えました!

セメント瓦の葺き替え
セメント瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
297万円
施工事例

名古屋市南区|繁華街での葺き替え工事&破風板金工事の施工事例

繁華街で瓦が飛んだ
屋根葺き替え施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年弱
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
153万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957