オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区にて洋風の瓦の棟瓦が落下してしまい危険な状態


S瓦屋根の全景
名古屋市緑区にお住まいのお客様より「棟瓦の一部が落ちてしまい危険な状態だと思うので出来るだけ早く見て欲しい」という連絡がありました。

このような事は初めてで慌ててインターネットで調べて連絡をくれたそうです。

他の瓦も落ちないかが心配で仕方がない樋印象を受けました。
棟瓦の落下部分
早速、お伺いし屋根にのぼって確認していきます。

屋根の形状が方形という形で、斜めにある棟瓦の先端部分が落ちてしまっていました。

落ちた部分の瓦の反対側も道路に面しているので人にでも当たったら大変なので心配されていました。

幸いお怪我はなかったそうですが、初めての経験なのでびっくりされていました。
瓦の上に剥がれた漆喰の欠片
瓦の上を見ると、漆喰の欠片が落ちています。

こういった欠片も地面に落ちた時に、モノや人にあたると大変なことになりますので、欠片は全部拾い集めました。

こういった事は屋根にのぼってみないと分からないと思います。

離れて見ると、鳥の糞くらいにしか思えないと思います。
瓦の上に剥がれた漆喰の欠片
中には、結構大きな欠片もありました。

漆喰が取れてしまうと、中の土が丸見えになり、雨が当たると土も流れてしまいます。

土が流れtると隙間が出来、そこに雨が当たると雨漏りに繋がりますので注意が必要です。
棟瓦の釘浮き
棟瓦を止めている釘がかなり浮き出ていました。

中には完全に抜け、ただ刺さっているだけの状態で、指で触るとぐらついてしまうところもありました。
棟瓦の釘浮き
これくらい釘が飛び出ていますと、指で簡単に取れてしまいます。

この様な状態で、飛んでしまったところが1か所だけで済んだことが奇跡的に感じるくらいでした。


漆喰の落下
棟の先端の方だけではなく中間部分でも漆喰が剥離し、土が丸見えになっているところがいくつもあります。

こうなると、瓦が動いてしまい土が崩れ流れてしまいます。

瓦を留めている釘も効いていないところが多いので、重ねの部分に隙間ができてしまいます。
棟瓦の歪み
棟の部分を下の方から見てみると、重ねの部分が口を開いているところが確認できます。

隙間ができると、風を受けやすくなってしまいますので瓦自体が飛んでしまう可能性が高くなります。

瓦を外してみると、中にある垂木が腐食していましたので、このままでは、ビスに変えても効きませんので、垂木を交換する必要があります。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風で雨漏りしたため
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネットで
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐにしました
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
一番最初に出ていたため
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
詳しく説明してくれて分かりやすかった

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A雨漏りを止めてくれる事
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A比較はしていません
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A担当の方の感じが良かった
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aキレイに仕上がっていて満足しています
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A丁寧な仕事をしてくれます

この工事の現場ブログ

S瓦屋根の全景

2019/11/21/ 名古屋市緑区にて洋風の瓦の棟瓦が落下してしまい危険な状態

名古屋市緑区にお住まいのお客様より「棟瓦の一部が落ちてしまい危険な状態だと思うので出来るだけ早く見て欲しい」という連絡がありました。このような事は初めてで慌ててインターネットで調べて連絡をくれたそうです。他の瓦も落ちないかが心配で仕方がない...........

屋根にカバー用の金具取り付け

2020/11/27/ 弥富市にてスレートのカバー工事が終わり、太陽光パネルを復旧

弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけずに太陽光パネルを復旧致します。スワロー工業のカバー用金具を取り付けて行きます。

太陽光パネルを外す準備

2019/02/16/ 弥富市にて屋根のカバー工事が始まりました(太陽光パネル有)

弥富市で屋根のカバー工事をご依頼いただいていたお客様の工事がスタート致しました。職人待ちでなかなか着工できずにいましたが、ようやく始まりました。こちらのお宅は、太陽光パネルが載っていますので、先ずはパネルを外す作業から始めます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区にてスレート屋根のカバー工法を行いました

方形屋根ドローン写真
ガルバカバー工法
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
セキノ興産
築年数
38年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
406万円
施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

名古屋市緑区にて別荘の屋根瓦の葺き替えと漆喰補修の施工事例

瓦葺き替え施工事例
瓦葺き替え施工事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
45年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

家の全景

岐阜県海津市のユーザー様から瓦の点検依頼がありました。以前にちょっとした工事でお世話になったお客様ですが、軒裏が腐食してきた気がするので、連絡をくれたそうです。日程を調整し点検に伺ってきました。

天井の雨染み

蟹江町にお住まいのお客様から先日の台風で雨漏りしたので見て欲しいというお問い合わせがありました。築40年の瓦屋根で、増築もされている建物で、一度屋根はお手入れされているとお聞きしました。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957