オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区にてスレート屋根の点検依頼があり行ってきました


屋根の全景
緑区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。

築年数が16年ほどの建物ですがお手入れは1度もされていないそうですが、最近屋根の色が変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。
スレートの浮き
早速、お伺いし屋根にのぼっていきます。

今現在、雨漏りしているわけではありませんが、屋根の色が変色してきたのに気が付いて、なんとなく心配になってきたそうです。

確かに、元の色が黒か茶色かが分からない感じになっています。
軒先と雨樋
大屋根(2階の屋根)は、全体的に色が薄くなっています。

紫外線により、防水塗膜が傷んでしまい段々と白っぽくなってきます。

今は、防水性に関してはほとんどないに近い状況ですので、ところどころにカビが出ています。
谷板金の状態
ここは谷の部分ですが、雨が集まる場所になりますので、他の部分よりもカビが多く出ています。

たまに、谷の板金部分が下にずれてしまっている状態を見かける事がありますが、こちらの屋根は、そこまでにはなっていませんでした。

こういった部分を見ると、ちゃんとした職人の仕事だなと思います。
下屋根の全景
ここからは下屋根(1階の屋根)になりますが、大屋根と違い全体が黄色に近い色に変色しています。

中には、錆びてきたと云われる方もいるようですが、金属ではありませんので、錆びる事はありません。

これはカビによる変色です。
下屋根の劣化
軒先の部分に白くなっているところが見えますが、これはスレートの表面が劣化して剥がれてしまい、スレートの素地が見えています。

樋の部分で、上戸の中で完全に切れていますが、寄棟の形状の場合は、これが正解です。

たまに、そこの部分だけ穴をあけているケースがありますが、これだと熱により収縮した際にコーナーの部分が割れてしまいます。
下屋根のカビ・苔
重なりの部分に緑色の物が見えますが、これは苔になります。

屋根の上に苔が生えるなんてと思う方もいらっしゃると思いますが、意外に多く見る現象です。

白く見えるところは枯れてきていますが、緑色の部分は成長中ですので、放置していますと大きな塊になってしまいます。
下屋根のカビ・苔
この様な状態までなってしまうと、非常に滑りやすくなりますので、危険な状態になっています。

あまりのも滑ると、屋根の上を歩くことが出来なくなりますので、しっかりと見る事が難しくなってしまいます。


スレート屋根の場合、10年を越えますと、劣化のスピードが速くなりますので
定期的に点検を受けられることをお勧めいたします。

その際は、街の屋根や 名古屋南店までご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区にてスレート屋根のカバー工法を行いました

方形屋根ドローン写真
ガルバカバー工法
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
セキノ興産
築年数
38年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
406万円
施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

名古屋市緑区にて別荘の屋根瓦の葺き替えと漆喰補修の施工事例

瓦葺き替え施工事例
瓦葺き替え施工事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
45年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957