オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市天白区にて雨漏り点検の依頼。要因は屋根だけではなく壁?


外壁塗装

名古屋市天白区にて雨漏りによる点検依頼がありお伺いしました。

室内の一部が吹き抜けになっており、はめ込み式の天窓が付いたお洒落なデザイナーズ住宅ですが
そこから雨漏りがして天井のクロスも一部剥がれてしまっているとのことでした。

先ずはお客様が気になるという屋根から見ていきます。
屋根点検

上って確認してみると、勾配のほとんどない緩やかな屋根でした。
屋根点検

雨樋が外に付いておらず、
家の中からドレンを通して外に排水されるタイプの作りになっています。
屋根点検

天窓部分がはめ込み式になっており、ちょうどこの天窓周りからの水漏りが起こり、室内のクロスがはがれてしまっているようです。
屋根点検

ベランダ部分は外壁に囲まれて中庭のような作りになっており、外からは見えないつくりになっています。

デザイナーのこだわりがよく伝わってきますね。
ドレーン

大雨が降った後は、ドレンから排水される許容範囲を雨水の量が上回ってしまい結果、このように雨水が溜まってしまうことがあります。
屋根点検

こうして溜まった雨水が近年のゲリラ豪雨の際にオーバーフローし、その都度建物の中に浸水して、慢性的な雨漏りではない「突発的な雨漏り」の原因の一つになってしまうのです。
雨漏り工事

中から見ていくと、ちょうどさっきのはめ込み式の天窓の内側は吹き抜けになっていて開放感のあるスペースとなっていました。

窓が少ない分、天井から光を取り入れることで全体的に明るくなり、外から中が見えることなくプライベートを守りつつ日の灯りを室内に取り込むことが出来ます。
雨漏り工事


写真ではわかりにくいですが、天窓付近の天井クロスがはがれていました。

サッシの枠から雨が少しづつ漏水し続けてクロスの接着が弱り剥がれてしまったのだと思われます。
外壁塗装

これら全体の点検を行い、屋根の補修工事(ドレン改修を含む)と外壁塗装工事を提案させて頂きご契約となりました。

この様にデザイナーズ住宅は外観や内装にこだわりがある分、利便性において不具合が起きやすい部分も出てきます。

雨漏りの原因は決して屋根からとは限らないので、家の保守点検として一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

田中邸(アンケート前)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
度重なる雨漏り
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネットで検索してその中でも会社が近くにある所を選んだ
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐ問い合わせをした
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
HPの内容
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
今までの業者さんとは、全く違った方向からの原因を見い出してくれ、話す内容もわかりやすく、ていねいだった

お客様の声完工後

田中邸(アンケート後)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A雨漏り対策
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A特になし
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
Aわかりやすく丁寧な説明
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aイメージ通りの仕上がりで満足しています
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A対応もよく、イメージに合った施工をしてくれます

この工事の現場ブログ

外壁塗装

2020/10/02/ 名古屋市天白区にて雨漏り点検の依頼。要因は屋根だけではなく壁?

名古屋市天白区にて雨漏りによる点検依頼がありお伺いしました。室内の一部が吹き抜けになっており、はめ込み式の天窓が付いたお洒落なデザイナーズ住宅ですがそこから雨漏りがして天井のクロスも一部剥がれてしまっているとのことでした。先ずはお客様が気に...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

海部郡飛島村で雨漏りした瓦屋根を完全に腐食した下地から補修

屋根補修
外壁塗装
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
屋根補修用ガルバ材、下地等 フッ素塗装~匠~
築年数
20年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
161万円
施工事例

東海市の瓦屋根からガルバリウム鋼板へ葺き替え耐震性を向上させました

施工前写真
棟板金工事
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
ダンネツトップS&Sルーフ
築年数
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
260万円
施工事例

日進市にて瓦屋根の漆喰補修と外壁塗装工事を行いました。

漆喰補修工事
漆喰補修工事
工事内容
漆喰詰め直し
外壁塗装
使用素材
無機塗料
築年数
30年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
182万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

名古屋市天白区にて屋根外壁塗装及びサイディング工事を行いました

屋根塗装
屋根工事
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
築年数
20年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
252万円
施工事例

名古屋市天白区にて瓦屋根の葺き替え工事を行いました

20200106_135535
DJI_0242
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
外壁塗装
使用素材
セキノ興産ダンネツトップ
築年数
40年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
476万円 外壁塗装、庇、トタンの修理など全て含めて

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前全体写真

あま市のスレート屋根(太陽光付き)の点検にお伺いしました。10年以上経って、そろそろ塗装をしようか、もしくはカバー工法で屋根を新しくしようか考えており一度現状を確認してほしいとのことでした。街の屋根やさんは、そういった素朴なお客様の疑問や相...........

屋根にカバー用の金具取り付け

弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけない工法で太陽光パネルを復旧致します。その為、スワロー工業のカバー用掴み金具を取り付け...........

ニチハ パミール

名古屋市名東区にて、一時期問題になった化粧スレートが台風ではがれた屋根のお話です。今回は台風で被害があった屋根に登った時に見つけたニチハ社のパミールという化粧スレート瓦の話です。一時期問題がありリコールがあった製品ですが、今は色んな場所で屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957