オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市中川区にてスレート屋根の点検にお伺いしました



名古屋市中川区にてスレート屋根の点検にお伺いしました。

スレート屋根の一部分が欠損しており、現状雨漏りなどの問題はないが築年数的にも心配なので他に問題がないか一度見てもらいたいとのことでした。
IMG_2252-columns2

登って確認していきます。
全体的に黒ずんでいるようです。

スレート屋根自体の防水効果が切れると、水はけが悪くなり
カビやコケが付きやすくなってしまいます。
IMG_2258-columns2


スレート屋根は比較的安価な屋根材で使われやすいですが、ほかの屋根に比べて薄く割れやすいため、こまめなメンテナンスが必要になります。
IMG_2260-columns2

欠損している部分を発見しました。
確かに、屋根材の一部が欠けています。

経年劣化によりもろくなっている状態で雨風を受けたり、物が飛んできたりすると割れやすくなってしまいます。
IMG_2261-columns2

他の箇所も割れていました。

全体的に割れやすい状態になっていると思われるので、早めに塗装もしくは、葺き替えなどを行う必要があります。
IMG_2253-columns2

片面にソーラーパネルを乗せているのでかなりの経済効果が見込める屋根になっています。
地球環境の事を考えられておられます。

ただソーラー等を載せた後は定期点検をしておかないとスレート材が割れている場合があります。

その場合はカバー工事や最低でも塗装などのメンテナンスをする必要が出てきます。
IMG_2259-columns2

トップライト(天窓)部分にカバーが施されておりその金属部分が錆びていた為、
錆びが流れた部分の劣化スピードが早くなっていく可能性があります。
IMG_2257-columns2

板金部分を見ていくと、なんと一部完全に剥がれている箇所がありました。

ケラバの瓦が落下して跡形もなくなっています。

下地がむき出しになっている状態だと、腐食が進み雨漏りの原因になってしまいますので早急な補修が必要になってきます。
IMG_2254-columns2

棟のスレート瓦部分もやや錆びており、ビスが浮き出ていました。

下地部分が腐食し、固定されなくなったため浮き出てきている可能性があります。

また、浮いたビス穴の隙間から雨水が入って雨漏りしてしまう前に交換するか、棟瓦そのものを取り換える必要がありますね。
IMG_2251-1-columns1

全体的に塗装を行い防水効果を上げ、板金部分に関しても下地の状態を確認したうえで必要なら下地を新しくして鈑金交換をすることで今後安心して暮らしていただけるお家になるでしょう。

今回、点検依頼を受け鈑金交換工事と屋根塗装をさせていただくことになりました。

当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

この工事の現場ブログ

IMG_2252

2020/03/21/ 名古屋市中川区にてスレート屋根の点検にお伺いしました

名古屋市中川区にてスレート屋根の点検にお伺いしました。スレート屋根の一部分が欠損しており、現状雨漏りなどの問題はないが築年数的にも心配なので他に問題がないか一度見てもらいたいとのことでした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

あま市のスレート屋根(太陽光付き)のカバー工法を行いました

KIMG9906_R
ガルバ屋根完成
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
15年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
303万円(外壁フッ素塗装工事込)
施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった棟板金の工事が完了しました

棟板金の落下
完成後
工事内容
棟板金交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市緑区|急勾配の瓦屋根 棟瓦を板金にチェンジ施工前施工後

急勾配 棟瓦が飛んだ
工事後
工事内容
棟板金交換
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
27年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
51万円 足場、ガルバ破風板金全て含む

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市中川区のアスファルトシングル屋根をガルバリウム鋼板に

ドローン点検
屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
10年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
116万円
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

中川区にて化粧スレートのカバー工事をした事例です。

施工前の全景
施工後の全景
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
ニチハ 横暖ルーフαS
築年数
10年
建坪
35坪
保証
塗膜15年、赤錆20年、穴あき25年(メーカー保証)
工事費用
197万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレートの棟板金工事

今回は名古屋市瑞穂区にて去年塗装したばかりのスレート板金が飛んだという屋根の補修事例です。台風の時に板金が飛んでしまった屋根ですが、実は去年に塗装工事をしたところでした。凄く滑る屋根なので足場を組まないと工事が出来ないのですが、ようやく今回...........

台風後の屋根点検

名古屋市南区にて、台風後の屋根点検で棟瓦が飛んでいた屋根のお話前回からの続きです。↑クリックすると前回が見れます。久しぶりに屋根を点検した事によって、台風で被害があったのは残念な事ですが被害箇所を早期発見できた事は良かったと思います。このま...........

棟板金が飛んだ

愛知県東海市名和町|台風で飛んだ板金のガルバ張替え工事台風24号の後、お客様から直接ご連絡を頂きまして行ってきました。現地に到着して屋根に上ってみると、棟の板金が飛ばされていました。平屋部分に当たる棟板金が飛ばされるのは珍しい事です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957