2026.01.17
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、長久手市の住宅にて実施した屋根の谷板金塗装の様子をお伝えいたしました。 今回は、サイディング外壁に対する塗装リフォームについて、その施工の様子をご紹介したいと思います。 外壁塗装リフォームのサイディング外壁への塗装工程…
今回、住宅建物において、サイディング外壁やその他付帯部に経年劣化が進行した状況を受け、塗装工事行っています。
なお、今回行っている外壁塗装工事は、前回、サイディング外壁に対する塗装を行ったところまでが完了しています。

今回、外壁には、以前と異なる色を使い、大きくイメージチェンジを図っています。
好みの色を使って外観を一新すると、まるで新築に引っ越して来たかのような高揚感とともに、生活の満足度を向上させることも可能となります。
また、外壁塗装工事は、建物全体の印象が若返るだけでなく、資産価値を高めるうえでも効果的です。
なお、今回の塗装工事は、サイディング外壁以外の付帯部に対する塗装も行っているので、まずは、幕板への施工状況をご紹介したいと思います。
ベランダやフラワーボックスの笠木下に取り付けられている幕板への塗装状況です。
ちなみに、笠木とは、ベランダやなどの腰壁天端に取り付けられる金属製の仕上げ材のことをいい、雨水の侵入を防ぎつつ、外観を整える役割があります。
そして、幕板は、笠木の下や外壁材の取り合い部分に設置される横長の板材で、外観上のアクセントとなり、また、雨仕舞としても機能する部分です。
この幕板も、紫外線や雨、風にさらされて続けており、劣化しやすいところなので、定期的なメンテナンスを行いながら、保護機能の維持を図っていくことが重要になります。
メンテナンスを怠ると、幕板そのものが吸水するようになり、反りや割れ、さらには、建物内への雨水の侵入を許すといったトラブルにつながることもあるので、その点は要注意です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.