名古屋市港区で陸屋根から雨漏り、修繕方法のご相談がありました


雨漏りによるクロスの剥がれ
名古屋市港区にお住まいのお客様から「陸屋根で雨漏りしたので見て欲しい」というお問い合わせがありました。

ただ、あまり長く住む予定が無いので、修繕方法についてもご相談したいという内容でした。
天井の雨染み
早速、お伺いし、まずは室内の状況から確認させて頂きました。

お話をお聞きすると、かなり前から雨漏りはしていたようですが、大したことないと思い、放っておかれていたそうですが、最近の大雨で一気にひどくなったので連絡をくれたそうです。
押入れ天井の雨染み
天井のいたるところに雨染みがありました。

特に和室の状況がひどく感じました。

ここは押入れの部分ですが、お布団もかびてしまい、畳も広い範囲で濡れてしまったそうです。

陸屋根の全景
こちらの建物は3階建てでしたが、ベランダに幅が広くなっているところがありましたので、そこに脚立を掛けて屋根にのぼりました。

屋根はシート防水で施工されていましたが、シートの浮きが目立ちます。


立ち上がり部分のシートの浮き
特に立ち上がりの部分の浮きが、ひどい状態になっていました。

シートの内側に空気が溜まり完全に浮いてしまい角が無くなっていました。

シートの浮きだけでは、すぐに雨漏りすることはありませんが、接着が剥がれてしまうと漏れてしまいます。
防水シートの枠のズレ
反対側も同じようにシートが浮いていますが、こちらの方が広範囲に浮いています。

しかも、シートに引っ張られ固定しているアングルもよじれています。

一応返しのついているアングルですが、重ね代が無くなっていますので、横風等で雨が侵入してもおかしくはありません。
コーナー部のシートの浮き
こちらの屋根には、ドレンという排水口が4か所ありますが、こちら側に2ヵ所は床に付いているタイプです。

コーナー部のシートが浮いてしまいシワになっています。
ドレン廻りの補修跡
反対側のドレンは、立ち上がり部分についているタイプですが、こちらの2ヵ所には、コーキングが打ってありました。

ハウスメーカーが応急で打ってくれたそうですが、ドレン周辺もシートの浮きが出ていますので、場所的にも雨漏りしているちょうど真上にあたります。

この辺りが原因の可能性がかなり高いですね。

但し、他にも同じような症状が出ている部分がたくさんありますので、部分的な補修は難しいと思います。

雨漏りを止めるには、屋根全体を防水し直す必要があります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市港区にて差し掛け屋根(招き屋根)をカバー工事

大型商業施設横の屋根
大型商業施設横の屋根
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
使用素材
横段ルーフプレミアム
築年数
11年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
135万円
施工事例

瓦屋根が半分崩落から一転葺き替えで軽量化! 名古屋市港区にて

瓦が半分落ちた施工前
瓦が半分落ちた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
321万円
施工事例

名古屋市港区|スレート屋根をカバー工事しました

施工前
施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
30年
建坪
26坪
保証
20年(メーカー保証)
工事費用
130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957