オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市港区|雨樋と屋根点検の後編です!


スレート全景
ほぼスレート全体が劣化していて、塗膜も剥離し、ひどいところは、素地がでてしまっています。

これでは、雨が降るとスレートがかなり吸ってしまいます。

当然、下地にも水がまわる確率が高くなってしまうので、雨漏りしてもおかしくない状況です。
表面の劣化
ご覧のように、ひどいところはカビが生えています。

これは、スレートが水を吸ってしまっているので、日が当たっても中に浸みこんだ湿気が乾燥しきらずに残ってしまい、カビがどんどん成長し黄色い部分が大きくなっていきます。
棟板金のコーキングの劣化
棟板金は、完全に錆びてしまい、錆色に変色しています。

継目のコーキングも、紫外線により硬化してしまい、弾力がありません。

金属は、熱により膨張収縮しますので、劣化したコーキングが切れてしまっています。
ケラバの状況
少しだけ、ケラバがありますが、通常は役物の金属を付けていますが、こちらの屋根には、その役物がついていません。

そうすると、スレートが反ってしまうと、隙間ができ、下地の直接雨があたってしますので、野地板が腐食してしまいます。
スレートの浮き

スレートが浮いてしまっている部分です。


表面の溝も劣化して分かりづらくなっていますね。


溝が潰れているような感じになっています。

スレートの浮き

浮いた部分を下から見た写真です。


影が濃くなっている所が浮いている部分です。


ほとんどが浮いているので、分かりづらいかもですね。

軒先の苔

軒先の浮きと苔ですが、けっこうな勢いでカビ・苔が出てます。


ひどい所は、苔の塊がブロッコリー位の大きさになっているお宅も何度か見た事がありますが、その一歩手前くらいです。



雨樋の劣化

雨樋ですが、半丸タイプですが、変形し平っべたくなっている部分が何箇所か出来ていて、途中で下に流れ落ちてしまい、庇にあたりうるさいと思います。


以上の屋根の状況をご報告致しました。


お客様も、自分の家の屋根を始めて見られたようで、びっくりされていました。


今回は、カバー工法と雨樋の交換の工事を、ご依頼頂きましたので、工事の状況もご紹介していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市港区にて立平葺き屋根の葺き替え工事を行いました

立平葺き
立平葺き
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ガルバリウム鋼鈑
築年数
40年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

名古屋市港区の店舗下屋根工事と大屋根塗装工事を行いました

IMG_2232-1
IMG_2242
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
330万円
施工事例

名古屋市港区にて差し掛け屋根(招き屋根)をカバー工事

大型商業施設横の屋根
大型商業施設横の屋根
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
使用素材
横段ルーフプレミアム
築年数
11年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
135万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

屋根の全景

南区の当社ユーザー様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

屋根にカバー用の金具取り付け

弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけずに太陽光パネルを復旧致します。スワロー工業のカバー用金具を取り付けて行きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957