オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区にて台風の後で雨漏りが酷くなったと調査依頼がありました


下屋根の全景
名古屋市南区にお住まいのお客様から、雨漏り調査の依頼がありました。

増築した部屋の屋根からの雨漏りのようです。

話を聞くと、以前から雨漏りしていたようですが、何度か補修してきたそうですが、なかなか直り切らずに、台風が来た後で急にひどくなったので連絡をくれたそうです。
下屋根の全景
現場に伺い、屋根を確認すると増築された部屋の屋根にあたる部分でした。

天井高を確保したために、屋根の勾配がほとんどない屋根になっています。

一応、金属の横葺きの屋根で施工されていますが、このような勾配で横葺きが雨漏りのリスクはかなり高くなってしまいます。
天井の下地の様子
部屋の中から、確認させて頂こうと中に入りましたら、ご主人様が自分で天井板を剥がされた状態になっていました。

台風の後で急にひどくなってしまったので、思い切って剥がされたそうです。

屋根の下地の板が、継ぎ目を中心にかなりの染みが出来ています。
下地の腐食
屋根材の裏には、防水紙が張っていると思いますが、本当に張っているのかと思うほど雨が入り込んでしまっています。

ピンクに見えるところは、照明器具が付いていたところですが、ショートする危険がありますので、器具を外しテープで保護されていました。
重なり部分にコーキング
屋根の上には、ベランダが後付されていますので壁際が見れない状況ですが、見える範囲では、重なり部分にコーキングが打ってありました。

横葺きの施工の場合は、最低2.5寸~3寸勾配が必要ですがこちらの場合はほとんど勾配が無いために雨漏りのリスクが最初からありました。
重なり部分にコーキング
これだけコーキングを打っていながら、雨漏りしているのはどこかしらから雨が入っていますが、コーキングを打った後では非常に分かりづらくなってしまいます。

ベランダもありますので、奥の方も確認しづらく厄介な状況です。
下屋根まわりに波板
屋根材から雨が入っても、中には防水紙がありますので、すぐには漏れる事は無いのですが、これだけ漏れているのは防水紙が機能していませんので、ベランダを一度撤去し、屋根材を剥がして、下地から直さないといけません。

次にやる時には、出来る限り勾配をつけて立平葺きの方がまだ良いと思います。
サッシ廻りにも雨漏り
サッシ廻りからも雨漏りしていましたので、ここの原因も追究し、手当をしないといけません。

外側をしっかりと直してから、クロスなどの内装を直すのがベストです。

同時にやってしまうと、万が一雨漏りが止まっていないと折角直したクロスがダメになってしまいます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市南区にてアスファルトシングルがはがれた屋根をカバー工事

アスファルトシングル屋根
アスファルトシングルのカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
5年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
137万円
施工事例

名古屋市南区にて滑って上れないセメント瓦を葺き替えました!

セメント瓦の葺き替え
セメント瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
297万円
施工事例

名古屋市南区|繁華街での葺き替え工事&破風板金工事の施工事例

繁華街で瓦が飛んだ
屋根葺き替え施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年弱
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
153万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様からスレート屋根のメンテナンス方法についてご相談したいと連絡がありました。以前に一度塗装をされているようですが、色も薄くなってきたので、また塗装で良いか違う方法がいいのかを聞きたいとの事でした。

屋根の全景

南区に住まいのお客様からのお問い合わせで「以前にやった漆喰と瓦のコーキングが気になり始め、心配になってきたので見てほしい」という内容でした。前回のお手入れから10年くらい経つそうですので、だんだんと気になってきたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957