棟板金のはがれを近所の方が教えてくれました(港区)


棟板金の剥がれ
名古屋市港区にお住まいのお客様からご連絡があり、棟の板金が外れて、ぶら下がっている状態なので直してほしいという内容でした。

たまたま、お隣の方が教えてくれたそうで、ご本人はまったく気づいていなかったようです。
棟板金の剥がれ
早速、お伺いした時に、板金がぶら下がっているのが目に入りました。

挨拶を済ませ、実際屋根にのぼってみます。

ちょうどTVアンテナがあり、板金を跨いでいましたので、ぶら下がった状態で止まっていました。
棟付近の防水紙の劣化
板金が剥がれた部分ですが、この部分の木材は、通常、貫板という幅が10㎝くらいのものを使う事が多いのですが、こちらのお宅では、胴縁と呼ばれる幅が4㎝ほどの細い木材が使われていました。
棟付近の防水紙の劣化
棟の板金が剥がれた部分ですが、真ん中の見えている防水紙に穴が開いていました。

板金で塞がっていても、継ぎ目やスレートとの隙間から雨が入る事もありますので、防水紙が破れていると雨漏りしてしまいます。
棟板金の釘浮き
板金が残っている部分ですが、釘の浮きが目立ちます。

中には、まったく効いていないところもありましたので、よく飛ばずに済んだという感じです。

簡単に指で持ち上げれましたので、また強い風が吹くと危険な状態です。
棟板金の釘抜け
板金の重なりは10㎝くらいありますが、継ぎ目にコーキングを打っていませんでしたので、毛細管現象で中に雨水が入ってしまいます。
抜けた釘
屋根のところどころに釘が落ちていました。

棟の板金を留めていた釘です。

通常は刺さる部分がギザギザになっていて抜けづらい釘を使いますが、こちらでは、丸釘というつるっとした釘ですので抜けやすいものです。
スレートのひび割れ
スレートも良く見ると、細かいひび割れが入っていましたので、劣化によるものです。

スレート自体、瓦よりも寿命が短いですので、お手入れの時期は早くなってしまいますが、ご存じない方を多いと思います。

時間が経つほど、予算がかかってしまいますので、スレート屋根の方は早めに点検を受ける事をお勧めいたします。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風で屋根の板金が飛んだこと
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネットで
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに連絡しました
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
火災保険の事など詳しく教えて頂いたので
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
わかりやすく説明してくれました

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A出来るだけ早く直してほしい
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
Aいろいろ詳しく教えて頂いたので他には連絡しませんでした
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
Aブログを読んで任せられると思いました
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aきれいにやって頂いたと思います
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A親切に対応してくれるので安心して頼めます

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市港区の店舗下屋根工事と大屋根塗装工事を行いました

IMG_2232-1
IMG_2242
工事内容
屋根カバー工事
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市港区にて差し掛け屋根(招き屋根)をカバー工事

大型商業施設横の屋根
大型商業施設横の屋根
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
使用素材
横段ルーフプレミアム
築年数
11年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
135万円
施工事例

瓦屋根が半分崩落から一転葺き替えで軽量化! 名古屋市港区にて

瓦が半分落ちた施工前
瓦が半分落ちた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
321万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957