オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市天白区で瓦屋根の雨漏りで見積もり点検依頼がありました


20200106_135535-columns1
名古屋市天白区より日本瓦の屋根を葺き替えたいとの依頼がありお伺いしました。

昔ながらの和瓦で築年数も経っているうえ、一階部分の雨漏りが特にひどいとのことで一度見てほしいとのことでした。

まずは、屋根の状態を一か所ずつ確認していきます。
KIMG9529-columns2
まずは玄関上の屋根から確認していきましょう。

基本瓦屋根ですが、玄関の上部は勾配のほとんどない金属のトタン屋根になっています。

全体的に酷く錆びていて、特に錆が酷い箇所は大きな穴が開いています。

勾配がない分雨水などが溜まり易く、錆びや腐食が著しく進んだものと思われます。
KIMG9539-columns2

現状は一か所だけ大きな穴が開いている状態ですが、ところどころ穴が開きそうなぐらいに錆びています。

金属は錆びるとだんだん薄くなって穴が開く要因となるため早めの交換が必要となります。
KIMG9528-columns2

続いて一階屋根(瓦)の部分を確認していきます。
表面がつるっとしている釉薬の瓦です。

瓦一つ一つにコーキングでつなぐラバーロック工法で補修された形跡があります。

ラバーロック工法は、瓦同士をコーキングでつなげることで台風での強風や地震の揺れによる瓦のずれを防いだり、経年劣化で瓦がゆがんだ時にできる隙間を埋めたりする工法です。
KIMG9497-columns2

他の部分を見てみると、漆喰が剥がれて落ちていました。

漆喰が剥がれてしまうと、下地である葺き土がむき出しになります。

水を吸ってしまうと膨張し、割れや雨漏りの原因になるので今は問題なくても早いうちに処置しておく必要があります。
KIMG9509-columns2

二階屋根を見ると棟瓦が横に大きくずれていました。
このように、強風や地震による振動で瓦自体がずれたり割れたりすることもあります。

万一、強風などで落ちたら危険なのではめなおします。
KIMG9513-columns2

瓦屋根という屋根材は頑丈がゆえにその分重量があるので、耐震性の低下や、建具や軒先などのゆがみの原因になるデメリットもあります。

もちろん、瓦屋根は日本の風情を大切にした外観、その家にあった雰囲気も大切です。
KIMG9502-columns1
最近は、金属屋根(ガルバリウム鋼板)など、非常に軽量化された屋根材も増え、カラーバリエーションも豊富で耐震性に優れています。

今回は雨漏りや築年数からして今後の耐震性も見直すことになり、見積もり依頼があり検討した上で弊社で工事をさせて頂く事になりました。

屋根は、普段目視できない箇所なので雨漏りがする前に一度点検をお勧めいたします。

今回もブログをご覧頂きまして有難うございました。


ではまた。
 ^^) _旦~~
菖蒲田

この工事の現場ブログ

20200106_135535

2020/11/20/ 名古屋市天白区で瓦屋根の雨漏りで見積もり点検依頼がありました

名古屋市天白区より日本瓦の屋根を葺き替えたいとの依頼がありお伺いしました。昔ながらの和瓦で築年数も経っているうえ、一階部分の雨漏りが特にひどいとのことで一度見てほしいとのことでした。まずは、屋根の状態を一か所ずつ確認していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市南区にて屋根の葺き替えと外壁トタン部塗装工事を行いました

屋根葺き替え
屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
使用素材
ダンネツトップ
築年数
40年
建坪
60坪
保証
10年
工事費用
234万円
施工事例

名古屋市中川区にて瓦屋根からガルバリウム鋼鈑へ屋根の葺き替え工事

屋根葺き替え
屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼鈑
築年数
40年
建坪
84坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

豊田市の平板陶器瓦屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。

屋根点検
屋根葺き替え工事(太陽光付き)
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
使用素材
ダンネツトップ
築年数
15年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
402万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

名古屋市天白区にて屋根外壁塗装及びサイディング工事を行いました

屋根塗装
屋根工事
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
築年数
20年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
252万円
施工事例

名古屋市天白区にて瓦屋根の葺き替え工事を行いました

20200106_135535
DJI_0242
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
外壁塗装
使用素材
セキノ興産ダンネツトップ
築年数
40年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
476万円 外壁塗装、庇、トタンの修理など全て含めて

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根の葺き替え

常滑市にお住まいのお客様から屋根の葺き替え依頼があり伺いました。築40年越えの2階建ての瓦を金属屋根にしたいとのこと。築年数と今後も使うことを考え、瓦よりも格段に軽いガルバリウムを強く希望されていました。>>屋根リフォームするなら地震に強い...........

f4703518380f380761e05e1ea19411e3

こんにちは、街の屋根やさん名古屋南店の杉山です。本日は瓦屋根葺き替えの一連様子を実際の施工写真と併せてご紹介していきます。東海市の現場で既存の屋根は瓦の屋根でした。そこからダンネツトップ屋根に葺き替えていきます。

外壁塗装

名古屋市南区にてセキスイU瓦が傷んでいるので葺き替えの見積もりが欲しいとのご連絡があり行ってきました。20年経っているという事でセキスイ瓦はだいぶ傷んでいるとは承知していましたが、想像を超える劣化状態でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957