オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県名古屋市|昔は一般的だったモルタル外壁についてご説明します。


現在では外壁はサイディングが7~8割と圧倒的なシェアを占めています。以前はモルタルが一般的でしたが時代が変わってきました。そろそろメンテナンスが必要なお家も多いかと思いますので今回はモルタル外壁についてご説明します。
モルタル外壁のトラブル
こちらの写真がモルタル外壁です。
見たことがある方は多いと思います。

モルタル外壁は意匠性に優れ、様々な仕上げ方があるためデザイン性に優れています。また、シーリング劣化の心配がありません。
モルタル外壁のトラブル
モルタル外壁のデメリットとしては、ひび割れが発生しやすいことです。
窯業系サイディングのように外壁に継ぎ目がなく、揺れに対応しにくいためひび割れは必ず発生すると考えた方がいいです。
モルタル外壁のトラブル
こちらの写真では、ひび割れから暫く放置していたのか、完全に割れてしまっていますね。
モルタル外壁のトラブル
ひび割れは建物内部に水の浸入経路を作ってしまうことになります。
放置せずにメンテナンスすることが大切です。
モルタル外壁のトラブル
手で触れるとチョークの粉のようなものが付着することを「チョーキング」といいます。
紫外線により、塗料の樹脂が劣化し、防水機能が失われている状態です。防水機能が失われると雨水が壁の内部に侵入してしまい、様々なトラブルの元となります。
モルタル外壁のトラブル
壁を触るだけで、ご自身でもチェックすることができます。
チョーキングの発生は、お家が塗装によるメンテナンス時期を迎えたサインだと思ってください。

困ったことがありましたら、是非ご相談ください。
0120-554-957

同じ工事を行った施工事例

施工事例

日進市にて瓦屋根の漆喰補修と外壁塗装工事を行いました。

漆喰補修工事
漆喰補修工事
工事内容
漆喰詰め直し
外壁塗装
使用素材
無機塗料
築年数
30年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
182万円
施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

名古屋市中川区のアスファルトシングル屋根をガルバリウム鋼板に

ドローン点検
屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
10年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
116万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_2307

名古屋市緑区のスレート屋根の点検をさせていただきました。築年数も経ち外壁なども気になってきたので、普段目視できない屋根はどうなっているか心配になり、軒天部分が下がってきているので一度見てほしいとのことでした。

屋根にカバー用の金具取り付け

弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけずに太陽光パネルを復旧致します。スワロー工業のカバー用金具を取り付けて行きます。

滑るスレート屋根の点検

東海市でスレート屋根の点検見積もり依頼を頂きましてお伺いしてきました。家電量販店のエディオンの信号を住宅地に入った場所でした。北側正面からしか梯子を架けられないので躊躇いましたが、他に上る手立てがないので3段梯子を北面に直接架けて上りました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957