2025.12.11
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、名古屋市港区の住宅にて実施した防鳥ネット設置工程の様子をお伝えいたしました。 今回は、これまで行ってきた棟瓦および袖瓦の取り直しや鳥の巣対策の完成後状況について、ご紹介したいと思います。 住宅屋根の棟瓦および袖瓦の取り…
屋根にのぼってみますと、確かに隅棟の板金が浮いたように蛇行しています。
これは、板金を止めている釘の部分から、雨が侵入し、中の木材が腐食し始め、釘か聞かない状態になり板金がガタついています。
このまま放置していますと、板金が飛んでしまい、雨漏りの原因になる事があります。
瓦が1枚割れていましたので、お客様に、予備の瓦が無いか確認したところ,無いそうなので、応急としてコーキングを打っておきました。
あくまでも、応急なので、早目に瓦を差し替えた方が安心して頂けます。
また、谷の部分の斜めにカットした瓦がずれていました。
カットする場所によって、瓦を止める部分が小さくなるので、ずれやすい場所の1つになります。
こちらは、棟の板金部分になります。
TVアンテナが錆びてしまい、もらい錆で板金にも錆びが出ています。
金属なので、結露により裏側からも錆びる事があるので、表面が錆びていないからと言って、安心はできません。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.