2026.02.06
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、日進市の住宅にてウッドデッキの劣化状況を確認した現場調査の様子をお伝えいたしました。 今回は、その現場調査で明らかとなったウッドデッキのダメージ状況に関し、ウッドデッキが腐ってしまうおもな原因やその対策について分かりや…
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
前回のブログでは、日進市の住宅にて実施するウッドデッキの修繕工事に関し、ウッドデッキが腐る原因とその対策について解説いたしました。
今回は、ウッドデッキ修繕工事の完成後の仕上がり状況について、ご紹介したいと思います。
今回、住宅の屋外に設置されているウッドデッキが経年劣化による著しいダメージを負っていた状況を受け、一部を残してつくり直す修繕工事を行っています。
なお、以前行った現場調査では、ウッドデッキの床板の黒ずみや腐れによる破損など、激しく傷んでいる様子を確認しています。
ウッドデッキが劣化し、著しく強度が低下すると、床板を踏み抜いたり、手すりに寄りかかった際に破損したりすることがあります。
とくに小さい子供や高齢者が利用する場合は、重大な事故を招く恐れもあるので、常に正常に機能する状態を維持していくことが重要です。
そのため、今回は、主要構造である大引きや床束を除く部分を新たにつくり直す修繕工事を行っていくことになりました。
ウッドデッキ修繕工事の完成後の様子です。
工事完成後は、著しく低下していた強度もしっかりと回復し、正常に使用できる状態へと改善できました。
さらに、周囲には手すりを新たに設置し、転倒や転落といった事故を防ぐための対策も施しています。
これにより、今後も安心してウッドデッキをご使用いただけるようになりました。
また、ウッドデッキの著しいダメージによって古びた印象を与えていた住宅の外観も、改修工事で見た目が一新され、全体的に洗練された印象へと生まれ変わりました。
住宅を長持ちさせるためには、劣化が進行してからの大規模な修繕工事ではなく、適切なタイミングで実施することが重要です。
屋根や外壁の小さな不具合も、放置すれば雨漏りや構造部の傷みといった深刻なダメージへとつながり、結果的に修繕費用が高額になることも少なくありません。
街の屋根やさん名古屋南店では、劣化状況に応じた修繕プランをご提案し、住まいの安心と安全をしっかりと守ります。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.