2024.10.09
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 今回は、名古屋市緑区の住宅にて、ベランダに施した緑化が原因となって雨漏りが発生している住宅の現場調査について、その内容をご紹介したいと思います。 ベランダの緑化が原因の雨漏り調査 今回、現場調査を行うのは、ベランダに施された多くの植栽が…
こちらは、下屋根といい、1階の屋根になります。
こちらの家は、屋根の勾配が緩い方ですので、雨の流れがあまり良くありませんので、スレートの中に染みやすくなってしまうので、重ねの部分が色が濃くなっています。
屋根を塗装しているのですが、縁切りをしていないようなので、余計に、入った水が、外に出なくなってしまうので、この様になってしまいます。
棟の部分も、2階の物と同じく錆が出ています。
ただ、塗膜が接着剤のようにくっ付いているので、剥がれずに済んでいる状態です。
こんな小さな屋根で、人が上れないような所にも、ひび割れがあります。
完全に、経年劣化ですね。
向き的には、北側になりますので、紫外線による痛みは少ないのですが、湿気が乾きにくい為に、カビや苔が生えています。
苔などは、湿気が溜まりやすい軒先に多く見られます。
この部分は、下から見ると、雨樋に隠れてしまうため、まったく見えません。ですから、軒先に苔が生えている事が気付かずに、スレートがどんどん傷んでしまいます。
この写真は、雨樋の所を下から見たものです。
普段、私達が見上げた時に見える光景ですが、樋に隠れて、軒先の部分は見えません。
ただし、良く見ると、屋根の下地の木材が腐食しかかっているのが分かります。
屋根は、実際に上ってみないと分かりません。
きちんと屋根に上ってくれる業者に診てもらう事が大事です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.