2024.10.09
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 今回は、名古屋市緑区の住宅にて、ベランダに施した緑化が原因となって雨漏りが発生している住宅の現場調査について、その内容をご紹介したいと思います。 ベランダの緑化が原因の雨漏り調査 今回、現場調査を行うのは、ベランダに施された多くの植栽が…
名古屋市南区にお住まいのお客様より、屋根の点検依頼がありました。
特に、何かあったわけではありませんが、なんとなく気なり始めたので連絡をくれたそうです。
こちらのお宅は、平板瓦の寄棟の形状の屋根になります。
ご覧のように、棟の部分は、板金ではなく、瓦で施工されています。
板金で棟を納めている家も多いですが、重量的に軽いのはメリットですが、錆びて釘が抜けてしまい、板金が外れてしまい、雨漏りするケースも少なくありません。
これは、どうしても目につかないところなので、仕方ないと思います。
こちらは、谷と呼ばれる部分です。
瓦も綺麗に斜めにカットされていて、見た目も良いですね!
職人さんによっては、ガタガタになっている家もあるんですよ。
とっても良い職人にあたったようです。
瓦とは関係ないですが、TVアンテナもしっかりと固定されています。
四方に控えのステンレス線をはり、倒れねいようにしていますが、中には、緩んでしまい、台風などで倒れている家を見かける事があります。
住んでいる方は、気付いていないのか、そのままになっていることもあります。
ちゃんと映っているのかなぁ
棟瓦を止めているビスもしっかりと止まっています。
TVのケーブルもぶらぶらしないように、瓦に固定されています。
こうゆう細かいところも、きちっとしてくれる職人さんは有難いですね。
ただ一つ気になるのは、隅棟の瓦が少しだけ蛇行している点です。
コーキングもまだしっかりしているので、大きな問題ではありませんが、隙間が出来てしまうところがあるので、漆喰が剥がれやすくなると思います。
全体的には、大きな問題もなく、綺麗に仕上げてくれています。
普段は、見えない部分なので、定期的に、専門業者に確認してもらう事を、お奨めします。
困ったときには、弊社までご相談下さい!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.