オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

知多市にて瓦屋根で雨漏りか?2階の床が水たまりになっているのに気付いた


小屋裏
知多市にお住まいのお客様から「普段使っていない部屋の床に水たまりが出来ているのに気がついた。雨漏りかどうか見てほしい」という連絡がありました。

以前にペットを飼っていて敷物をしていたのでカビ臭いとは思っていたが水たまりまでは気がつかなかったそうです。
小屋裏
調査の為お伺いし、まずは室内の様子を拝見いたしました。

水たまりはふき取ってありましたが、敷物が一部剥がされていて、その部分に水が溜まっていたそうです。

又、部屋の入口の壁にあるコンセント付近も雨染みがありました。

建物の中心部になるので、屋根が怪しいので、小屋裏を確認していきます。
屋根の全景
点検口が勾配の低い方にあったため、中に入る事ができませんので、見える範囲でしか確認できませんでした。

あきらかにココという場所がありませんでしたので、今度は屋根にのぼっていきます。


屋根の全景
築年数が23年ほど経っているそうです。

パっと見は綺麗に見えますが、肉眼で見ると部分的に沈んでいるところがありました。

これだというところがありませんので、もう少しクワ即見ていきます。
漆喰の様子
漆喰の部分を見ていますが、劣化は見られるものの、剥がれ落ちているところありません。

棟瓦を留めているバンセンも大きくゆるんでいるところもありません。
棟瓦の状況
棟瓦もズレなどは見られませんでした。

棟の周辺が原因ではないようです。

続けて瓦全体を見ていきます。
下地の様子
瓦の上を歩いていて、撓むところがありましたので、瓦をめくって下地の状態を確認致します。

防水紙の上に土を乗せ瓦を葺いておりますが、土が流れている様には見えません。
下地の様子
ただし、防水紙の方は経年劣化により、防水性は無くなっているようです。

ところどころに滲みになった跡の様に見えるところがありました。

部屋の床に水が溜まったところの周辺を何か所かめくってみましたが、ピンポイントでの原因になりそうな場所はありませんでした。
瓦のひび割れ
良く見ていくと、瓦にもひび割れが入っていました。

完全に割れているわけではありませんので、直接の原因ではありませんが、放っておくと割れてしまい雨漏りの原因になり得る場所です。
瓦の欠け
こちらも経年劣化による瓦の欠けです。

劣化しているところはそれなりにありますが、直接原因になっているところが見つけられませんでした。

下地を直すには、瓦を一度降ろさないといけませんので、全体的なお手入れになる事を御報告しました。

この工事の現場ブログ

小屋裏

2019/12/26/ 知多市にて瓦屋根で雨漏りか?2階の床が水たまりになっているのに気付いた

知多市にお住まいのお客様から「普段使っていない部屋の床に水たまりが出来ているのに気がついた。雨漏りかどうか見てほしい」という連絡がありました。以前にペットを飼っていて敷物をしていたのでカビ臭いとは思っていたが水たまりまでは気がつかなかったそ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

同じ地域の施工事例

施工事例

知多市にて屋根カバーのついでに外壁塗装・建物と柱の補強も受注!

板金が飛ばされた屋根
板金が飛ばされた屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他塗装
足場
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
20年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
418万(実質200万円ほど)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

屋根の全景

南区の当社ユーザー様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

屋根にカバー用の金具取り付け

弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけずに太陽光パネルを復旧致します。スワロー工業のカバー用金具を取り付けて行きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957