オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

中村区にてスレート屋根の板金が飛んでしまったので見てほしい


棟板金の釘浮き
中村区にお住まいのお客様から「スレート屋根の板金が飛んでしまったので見てほしい」というお問い合わせがありました。

庭に板金が落ちていたが自分の家の物だと思わずに、隣の建築現場の物と思い処分してしまったそうですが、現場の方に板金が無くなっている事を教えてもらい始めて気が付いたそうです。
屋根の全景
早速お伺いし、屋根にのぼり確認していきます。

こちらのお宅は、20年前に2年落ちの建物を購入されたそうで、一度もお手入れはしていないとの事でした。

方形屋根の形状で、1辺の棟が無くなっていました。
棟板金が飛んだ部分
板金の中にある木材も、かなり傷んでいました。

スレートとの隙間や、板金を留めている釘から、雨が侵入し木材に滲みこんでしまい、腐食していったようです。
棟板金が飛んだ部分
スレート自体も劣化により、割れてしまっています。

コーキングを打った跡がありますが、家を購入してから一度も屋根にのぼった事が無いと言っていましたので、前に住んでいた方の時の物かも知れません。

コーキングを打った部分の劣化具合が、かなり時間が経っているように見えます。
棟板金の釘浮き
お客様から、他の部分の見てほしいと依頼がありましたので、全体を見ていきます。

板金が残っている部分にも釘が緩んでいるところが多くあります。

こちらのお宅に限らずに、スレート屋根の場合、10年以上たつと同じような症状が出る事が多いです。
棟板金の浮き
年数に関しては、立地条件や周辺の建物の状況によって誤差はあると思いますが、ほとんどの家が同じ症状になっています。

ただ、直接見える部分ではないため、気が付いていない方がほとんどです。
棟板金の釘浮き
こちらも釘浮きとひび割れの部分です。

スレートの表面が黄色や黒く変色しているところがありますが、これは、カビによる変色です。

20年以上たっていますので、表面の防水性はほとんどない状態ですので、スレートが雨を吸ってしまい日当たりが悪い所にカビが生えてしまいます。
棟板金の取り合い
ここは、棟が三又になっているところですが、納まりが雑に仕上げていました。

あまりこのような納まりは見ません。

これですと、コーキング頼りになってしまいますが、当然劣化してしまうので、飛んでしまう可能性が高くなってしまいます。
この様に、直接屋根にのぼらないと分からない事がありますので
定期的に、点検を受ける事をお勧めいたします。

何処に頼めべ良いか分からない方は一度、街の屋根や 名古屋南店までご相談ください!

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
スレート屋根の板金が飛んだため
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネットでいろいろ検索して
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
HPを参考にして連絡しました
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
実績、信頼度、対応して頂いた社員さん
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
丁寧で分かりやすく説明してくれました

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
Aいたんだ箇所が確実に直され、その後も保持されること
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
A他の会社のHPで情報収集をし、信頼度、実績を比較した
Q初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったらどんな点が不安でしたか?
Aプランをいくつか用意して頂いて丁寧に説明を受けた上で依頼を考えた
Q数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A信頼度、実績、対応して頂いた社員さんの説明
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです
A今のところ、特に問題はない。今後、不具合が出てきたら再度連絡したいと思っている

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市中村区にて瓦屋根の補修工事と断熱工事を行いました

s669x9999_2020_06_08_17_05_21_678_6
漆喰補修
工事内容
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
35年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
212万円
施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった棟板金の工事が完了しました

棟板金の落下
完成後
工事内容
棟板金交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市中村区での漆喰工事が完成し、喜んで頂きました。

屋根の全景
漆喰完了後
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
87万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957