名古屋市中村区で台風により棟板金が飛んでしまった


棟板金のはずれ
名古屋市中村区にお住まいのお客様から「台風で棟の板金が飛んでしまったので直してほしい」いうお問い合わせがありました。

特に知り合いの業者もいなかったので、ネットで調べ連絡をくれたそうです。
板金内部の木材
お伺いし、屋根にのぼってみると一番上の棟の板金が、3分の1くらい剥がれてしまい木材がむき出しになっていました。

幸いに雨漏りはされていないとの事でしたが、そのままにしておくと雨漏りしてもおかしくありません。

棟板金の釘浮き
板金が残っている部分も見て行くと。釘が飛び出ているところがありますね。

こちらのスレートは1度塗装をされているようですので、塗料が接着剤の代わりになり、くっ付いていている所は、飛ばずに残っているようです。
棟板金の浮き
それでもさらに板金が浮くと、大きな隙間が出来てしまいます。

これだけ隙間が出来ると、雨が降った際に風があると中の木材に滲みてしまい腐食の原因になってしまいます。
スレートの割れ
あとは、スレートの割れが結構ありました。

この部分は、棟の板金のすぐ下になりますが、人が乗る場所ではありませんので、経年劣化によるひび割れです。
スレートの割れ
こちらも横方向にひびが入っていますが、これも経年劣化によるものです。

人が乗って割れる場合は、もっと細かく割れてしまいます。


スレートのひび割れ
スレートのひび割れは、あちこちにあるようです。

一度、塗装をされていますので、塗料が接着剤の様になりかろうじてついていたり、割れた破片が飛ばずに済んでいました。
スレートの欠け
谷の部分ですが、ここは斜めにカット致しますので、ひびが入りやすく、割れている事が多い場所です。

欠けた破片が、谷の板金や雨樋に落ちてしまうと、雨水の流れを遮ったり、向きが変わってしまう事で、雨漏りがしやすくなってしまいます。


屋根は、下から見えない部分が多いので、定期的に屋根にのぼり確認をしませんと、思ってもみない状況になっている事も多くありますので、定期点検を受ける事をお勧めいたします。

その際には、街の屋根やさん名古屋南店まで、お気軽にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった棟板金の工事が完了しました

棟板金の落下
完成後
工事内容
棟板金交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市中村区での漆喰工事が完成し、喜んで頂きました。

屋根の全景
漆喰完了後
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
87万
施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった板金の復旧工事

棟板金のはずれ
完成写真
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
15年
建坪
30坪
保証
工事費用
24万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957