名古屋市中村区で漆喰の詰め直しの工事が始まりました


養生前
名古屋市中村区で漆喰の詰め直しの工事をご依頼頂いていたお客様の工事が始まりました

家を取り壊すことも考えておられたお客様ですが、すぐにという訳でもないので漆喰を直し、様子を見てから取り壊す時期を考えるという事でご注文を頂いたお客様です。
養生後
まずは、古い漆喰を撤去していきます。

瓦が汚れないように、マスカーというテープ付養生シートを貼っていきます。

テープを貼ってビニールを広げると瓦を養生する事が出来ます。
既存漆喰の撤去
今回のお宅は、漆喰の部分が多く、100m以上ありますので、養生にも時間と手間がかかります。

平らなところではないのと、屋根の形状が入母屋という入り組んだ形ですので、作業のしづらい所もあり思っている以上に大変な作業になります。
既存漆喰の撤去
また、この時期ですと瓦自体がものすごく暑くなりますので、厚めの底の靴を履いていても長時間屋根の上にいる事が出来ません。

更に、作業の際にどうしても瓦に触らないといけませんが、これも熱さにより作業効率が落ちてしまいます。
既存漆喰の撤去
ヘラやコテを使い、古い漆喰を剥がしていきます。

この作業も、力任せにやってしまうと中の土まで取れてしまいますので、丁寧にやっていきます。

土が取れてしまうと、瓦の落ち着きが悪くなり、ずれてしまう事もありますので、注意しながらの作業になります。
漆喰詰め直し後
100m以上もありますと、数回に分けて漆喰の詰め直しをしていきます。

古い漆喰を剥がしては、詰め直すという作業の繰り返しで進めていきます。
谷部の漆喰撤去
こちらは、谷の部分の漆喰を撤去しているところです。

この部分に漆喰をしているお宅はかなり少ないですが、入母屋で設計していますので、こういった細かい部分にもこだわりを持って作られた立派な屋根です。
谷部の漆喰詰め直し
この谷の部分は、瓦が動きやすいので、漆喰を撤去した後は、すぐに新しい漆喰を詰め直していきます。

1階にも屋根がありますので、足場の脚がどうしても絡んでしまうところもありますが、一旦浮かしながら施工し、元に戻していく作業になりますので、手間がかかります。

全体が仕上がった時に、またご報告いたします。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風の跡でしっくいがポロポロ落ちてきて心配になった
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インタネットで探しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐにしました。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
電話の対応が良かったので
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
丁寧に見て頂き分かりやすく説明してくれました

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
Aお盆前に終わらせてほしい
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A特にしませんでした
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A担当の方が分かりやすく説明してくれた事です。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aとてもきれいに仕上がっていたのでうれしかった
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A電話の対応も良く、担当の方も丁寧に見て頂けます

この工事の現場ブログ

養生前

2019/08/12/ 名古屋市中村区で漆喰の詰め直しの工事が始まりました

名古屋市中村区で漆喰の詰め直しの工事をご依頼頂いていたお客様の工事が始まりました家を取り壊すことも考えておられたお客様ですが、すぐにという訳でもないので漆喰を直し、様子を見てから取り壊す時期を考えるという事でご注文を頂いたお客様です。

建物の全景

2020/02/19/ 中村区にて瓦の漆喰が気になるので見てほしい

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

愛知県東海市|丸ごと瓦と一緒に飛びそう!? 増築部の金属屋根

立平葺き施工前
立平葺き施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
雨樋交換
雨漏り修理
防水工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

名古屋市緑区にて棟の垂木交換と漆喰の工事をしました

棟瓦の落下部分
完工後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
火災保険
使用素材
築年数
20年
建坪
26坪
保証
工事費用
65万
施工事例

弥富市で棟瓦の補修と外壁塗装をしました(火災保険対応)

棟瓦の落下
施工後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
外壁塗装
火災保険
使用素材
南蛮漆喰、オリジナル塗装(シリコン)
築年数
15年
建坪
30坪
保証
工事費用
155万

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった棟板金の工事が完了しました

棟板金の落下
完成後
工事内容
棟板金交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市中村区での漆喰工事が完成し、喜んで頂きました。

屋根の全景
漆喰完了後
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
87万
施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった板金の復旧工事

棟板金のはずれ
完成写真
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
15年
建坪
30坪
保証
工事費用
24万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰の補修工事

本日は名古屋市緑区にて瓦屋根の漆喰の点検をしてきました。瓦や石材の接着、目地の充填、壁の上塗りなどに使われる建材が漆喰です。漆喰の歴史はかなり古く、約5000年前から世界中で使われてきました。なんと日本の歴史よりも古いとされています。今回は...........

瓦のめくれ

尾張旭市にて、瓦がめくれてしまったので直してほしいという連絡がありました。このままだと雨漏りしても困るので、できれば早く来てほしいという内容でした。まずは、現場を確認しにお伺いいたします。

屋根瓦漆喰

名古屋市 緑区 築50年ほどになる我が家ですがベランダからみると漆喰が取れて見るからに隙間から雨が降った日には水が入っていると思われます。このままでは雨漏りを起こしてしまいそうなので工事のご依頼をしたいと思いましてネットからこちらのサイトを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957