オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市守山区|ご近所の方が、板金が飛んだことを教えてくれました


棟板金の落下
名古屋市守山区にお住いのお客様から「ご近所の方が板金が飛んだことを教えてくれたので直してほしい」というお問い合わせがありました。

お仕事の関係で、今は空き家になっていますが、戻られる予定なので直してほしいという内容です。
棟板金の落下
早速、お伺いしたところ板金だけではなく、中の板ごと飛んでしまったようです。

貫板を止めている釘もかなり錆びついていて細くなっていましたので、貫板ごと飛んでしまったのだと思います。

屋根に残っている部分も、腐食の度合いが激しく色も変色している所が多いですね。
落下した板金
これは飛んでしまった板金ですが、ご近所の方が拾ってくれたそうです。

板金の裏にある貫板の腐食が激しいです。

板金の裏側で起きた結露や釘の部分から入り込んだ雨で、木材が腐食してしまい、台風などの風の強いときに飛んでしまいます。
棟板金の釘浮き
実際に屋根の上にある状態がこんな感じになっています。

板金で隠れてしまっていますので、板の腐食具合が直接見えませんが、釘の飛び出し方で、あらかた想像が付きます。

指で触るだけでぐらつきますし、釘の角度を変えて見ても相手の木材が無い状態です。
残っている板金部分
ですので、このように板金があるからといって安心は出来ません。

もっと早い時期から定期的な点検を行い、釘の緩み等をチェックしていればこのような状態まではならないので、板金が飛ぶリスクの減ります。
ケラバの役物のずれ
こちらの屋根は、寄棟形状ですが、片方の流れが少し長いので、角の部分がずれてしまい、ちょっとした端の部分が出来てしまいますが、その部分の板金がずれていました。

基本的に、この板金の上にスレートが載っていますので、ずれることはあまりない場所ですが、短いせいかずれていました。
ブルーシートで養生
ご主人様も雨漏りを気にされていましたので、応急ではありますが、ブルーシートで養生をしておきました。

これで一時的には雨は防げますが、あくまで応急ですので確実なものではありません。

まだ、台風が来るかもしれませんが、何とか凌げるとは思います。
ブルーシートで養生
養生はあくまで、仮の物でやはり本格的に直すのが、やはり安心して頂けます。

火災保険も適用になる事が多いですので、皆様も1度確認してみて下さい。

該当しない事や、免責の金額もまちまちのようですので、注意が必要です。

めったにない事だと思いますので、分からない事も多いと思います。

お困りの際は、街の屋根や名古屋南店でご相談ください!
こちらのお客様の施工事例はこちら

お客様の声はこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

同じ地域の施工事例

施工事例

守山区にて板金が飛んだ屋根をカバー工事しました

施工前
施工後
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
火災保険
使用素材
セキノ興産 ダンネツトップS&Sルーフ
築年数
20年
建坪
30坪
保証
15年
工事費用
277万(屋根170万)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957