オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市瑞穂区にてスレートの点検依頼 補修かカバー工事か?


スレート屋根の全景
名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様からスレート屋根の点検依頼がありました。築年数が10年経ったのでそろそろお手入れした方が良いかを見てほしいという事でした。

特に屋根は3階建てなので全然見えないのでしっかりと見てほしいとの事でした。
スレートの割れ
屋根にのぼってみると、築年数の割に割れているところが多くありました。

築年数が10年位ですと、スレートの割れよりも棟板金の釘浮きの方が多く見かけますが、板金の釘浮きはほとんどありませんでした。
スレートの割れ
その代わりに、スレートのひび割れを含む割れがかなりありました。

雨上がりの状態で登りましたので、ヒビの部分が雨水を吸い込み黒くなっていたので、目立ちやすい状態でしたので、余計に多く感じたかもしれません。
スレートの割れ
スレート屋根は横に対する重なりがありませんので、継ぎ目が千鳥になるように葺いていきます。

それが1段おきなるのですが、ひび割れしているところが継ぎ目の部分にあり、継ぎ目が繋がったように見えます。
スレートの割れ
ここは、継ぎ目の下になっているスレートが割れています。

ここが割れてしまうと下地に雨水が廻ってしまうため、雨漏りに繋がってしまいます。

実際に下の方の重ねの部分に濡れた跡がありますので写真でもわかるかと思います。
スレートの割れ
ここは、割れているスレートが集中していました。

写真に写っているだけでも3か所が割れています。

ここまで来ると、施工時にひび割れしていたかと思うほどです。

今まで屋根には誰ものぼっていないとお聞きしていますので、気がつかないような小さなヒビが年数が経つにつれて大きくなったのかもしれません。
3Fのベランダ
お客様がベランダも気になるので、一緒に見てもらえますかと言われていたので、確認していきます。

こちらは、3F のベランダになります。全体的にトップコートが薄くなってきていますので、お手入れの時期になります。

2Fのベランダ
こちらは、2Fのベランダになります。

3Fよりも幅が狭いですが、症状は一緒です。

特に、溝になっている部分の劣化が酷く、放っておくと雨漏りの原因になります。

屋根の方は、割れている数が多いので、塗装では一時的なものになりますので、長い目で見るとカバー工事の方が経済的だと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市瑞穂区|塗装したてで台風ではがれたスレート板金の施工

スレートの棟板金工事
スレートの棟板金工事
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円(3階建て足場代含む)
施工事例

名古屋市瑞穂区駅前で折半(せっぱん)屋根施工完了。

折半施工前
折半施工後
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
折半
築年数
30年
建坪
52坪
保証
10年
工事費用
150

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957