オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区にて知らない業者に屋根の事を言われて心配になり点検依頼


屋根の全景
名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。

何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用できないと思っているところにチラシが入っていて聞いてみようと思い連絡をくれたそうです。
表面の劣化
20年以上前にトタン屋根にセキスイのU瓦を葺かれている屋根でした。

この瓦は、専用の金具で瓦を留めていますので、余程のことがない限り浮く事はありません。

どのあたりの事を言っていたかをお聞きし、屋根にのぼって確認していきます。
表面の劣化
屋根にのぼってみても瓦が浮いているところはありません。

ただし、表面の劣化はでていました。

20年以上前にカバーされたという事ですので、アスベストが入っている年代に製造されたものと思われます。

アスベストが入っている方が丈夫なため、ひび割れ等は見られませんでした。
棟瓦に苔
その代りに表面にはところどころ剥離して白く見えるところがかなり多く見られます。

素地がむき出しになると雨を吸ってしまいますので、カビや苔が発生しています。
棟棟瓦の釘浮き
棟瓦を留めている釘が浮いている所や、逆に打ち過ぎて割れてしまっている部分もあり、地瓦よりも棟の方が傷んで知る印象です。

この部分が外れてしまうと雨漏りする可能性が高くなってしまいます。

元々のトタン屋根が下にありますが、U瓦を葺く際に釘をかなりの数を打っていますので漏ってしまう事もあります。
下屋根の状態
ここからは、下屋根になります。

錆色をしているところは、以前にエアコンの室外機がありその架台が錆びてしまい錆水が流れ色がついてしまっています。

屋根材自体はスレートですので、錆びる事はありません。
瓦の表面に苔
瓦の重ねの部分に苔の塊がたくさんできていました。

2階の屋根にも出ていましたが、ほとんどが枯れている色をしていましたが、1階の方はまだ緑色をしており成長中のようです。
瓦の表面に苔
カビや苔が出来てしまうと、その部分が段々と弱くなり、割れてしまう事になりやすいので、最初に葺いた時よりも色が薄くなったと感じた時は、防水性が無くなってきていますので塗装をし防水性を付けた方が良いのですが、なかなか気がつかないと思いますので手遅れになっている事が多いです。

このお家を何年持たせるかで、お手入れ方法も変わってきます。
方法によって、予算も幅が出来ますので、よく検討されたうえでお手入れしてください。

当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。

ではまた ^^) _旦~~

この工事の現場ブログ

屋根の全景

2020/05/31/ 名古屋市南区にて知らない業者に屋根の事を言われて心配になり点検依頼

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市南区にてアスファルトシングルがはがれた屋根をカバー工事

アスファルトシングル屋根
アスファルトシングルのカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
5年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
137万円
施工事例

名古屋市南区にて滑って上れないセメント瓦を葺き替えました!

セメント瓦の葺き替え
セメント瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
297万円
施工事例

名古屋市南区|繁華街での葺き替え工事&破風板金工事の施工事例

繁華街で瓦が飛んだ
屋根葺き替え施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年弱
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
153万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様からスレート屋根のメンテナンス方法についてご相談したいと連絡がありました。以前に一度塗装をされているようですが、色も薄くなってきたので、また塗装で良いか違う方法がいいのかを聞きたいとの事でした。

屋根の全景

南区に住まいのお客様からのお問い合わせで「以前にやった漆喰と瓦のコーキングが気になり始め、心配になってきたので見てほしい」という内容でした。前回のお手入れから10年くらい経つそうですので、だんだんと気になってきたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957