オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|3階建ての屋根点検に行ってきました。


建物全景
今回は、名古屋市南区のお客様で、定期点検にお伺いしました。
3階建てという事もあり、屋根は全く見えないので、気になっていらしゃいましたので、屋根に上りしっかりと点検しました。

屋根全景
さっそく屋根に上がってみました。やっぱり3階建ては高いですね。いつもの2階建てとは、周りの風景が違います!
軒先の苔
まずは、軒先にが生えています。3階建ては、屋根勾配が緩いことが多いので、どうしても水切れが悪く、スレート材が劣化すると、防水性がなくなり、カビ・苔が発生しやすくなります。


スレート ヘアクラック
この写真は、スレート材のヘアクラックと呼ばれる小さなひび割れの部分です。まだ完全には割れていませんが、放置していると、ここから雨水が浸み込み、更に劣化が進み割れてしまいます。
スレートの割れ
こちらは、完全に割れてしまっています。(赤枠)
このスレート屋根は、1枚に対し、4本の釘で固定し、互い違いに釘を隠すように重ねて葺いています。割れた所から雨水が入ると、釘(黄点)に水が付き下地の木材を傷めてしまいます。
これらのことを、写真をまじえてお客様にご報告しました。普段は見えないところなので、お客様も「えーっ」という反応でびっくりされていました。
お客様より、どのようにしたらいいかをご相談頂いたので、塗装やカバー工法による葺き替えを、それぞれ金額やメリット・デメリットをお伝えしました。
塗装の場合は、どうしても繰り返しお手入れが必要になるので、3階建てなので、1回で済ませたいとご要望されましたので、今回は、カバー工法を選択されました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957