オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区にて屋根(洋瓦)の診断依頼の連絡がありました


屋根の全景
名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の診断依頼がありました。瓦は洋瓦で波の形状が大きなタイプの瓦になります。

以前にちょっとした工事をしましたが、不安が残っていて心配だったので連絡をくれたそうです。
梯子を架けた所の釘浮き
早速、お伺いし屋根にのぼっていきます。

ちょうど梯子をかけたところに釘浮きがありました。

目につくだけでも結構あるようですね。

瓦の状態は、どうかが気になりながら屋根にのぼりました。
谷部分に漆喰の欠片
こちらのお宅は、屋根の形が複雑になっていますので、チェックポイントが多くなります。

まずは、谷の部分を見ていくと、漆喰の欠片が引っ掛かっていました。

ここで、雨水を遮ってしまうと板金の立ち上がりを越えてしまい、雨漏りしてしまいます。
漆喰の剥がれ
上の方を見ると漆喰が剥がれ土が見えているところがありました。

漆喰が剥がれてから時間が経っているようで、土も流れて穴が開いています。

土が流れてしまうと上に載っている瓦の落ち着きが悪くなり、ズレが生じてしまいます。
瓦のズレ
瓦もあちこちズレています。

本体ですと見えない隙間が出来てしまうので、これも雨漏りの原因になってしまいます。

今現在、雨漏りしていなくても、下地に雨水が廻っている可能性が高いので放ってはおけません。
ケラバ瓦のズレ
屋根の反対側の面に行くと、軒先が段になっていて役物のケラバ瓦がずれていました。

正確に言うとずれたというよりも、無理やり納めた感じですね。

一応下に板金を敷いているようですが、友情の納まりとは違いますので、雨水が入る恐れがあります。
ケラバの垂木が見えています
こちらのケラバ部分は、中の木材が見えてしまっていますので、当然、雨があたり腐食仕掛けていました。

ですので、瓦を留めている釘が緩んでしまい抜けかかっていますし、瓦も大きくずれています。
ケラバ瓦の釘浮き
もともと瓦の形状が、下地にぴったりつくわけではありませんので、釘の刺さり方が浅くなってしまう部分ですので、中の木材が傷んでしまうと抜けやすくなってしまいます。

釘がしっかりと効いていないと、ちょっとした事で瓦が落下してしまいます。

道路に面した部分ですと、通行人に怪我をさせてしまう危険もありますので、定期的な確認をして頂きたい場所の一つです。
屋根についての、ご不安などございましたら

街の屋根やさん 名古屋南店まで、お気軽にご相談ください!

フリーダイヤル 0120-554-957

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区にてスレート屋根のカバー工法を行いました

方形屋根ドローン写真
ガルバカバー工法
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
セキノ興産
築年数
38年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
406万円
施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

名古屋市緑区にて別荘の屋根瓦の葺き替えと漆喰補修の施工事例

瓦葺き替え施工事例
瓦葺き替え施工事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
45年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957