オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜県海津市のユーザー様から瓦の点検依頼がありました


家の全景
岐阜県海津市のユーザー様から瓦の点検依頼がありました。

以前にちょっとした工事でお世話になったお客様ですが、軒裏が腐食してきた気がするので、連絡をくれたそうです。

日程を調整し点検に伺ってきました。
軒裏の傷み
お電話では、軒裏の木部が傷んできたような気がして、段々気になり始めたので連絡を頂きました。

お伺いし、まずは気になられているの木の部分を拝見いたしました。

確かに色も変色していますし、藻が付いていました。
下屋根の谷部分
場所的に、ちょうど谷の部分にあたりますね。

それでは、屋根にのぼって確認していきます。

瓦自体は大きなズレなどはありませんでした。しかし、良く見ていくと瓦止めといったコーキングで瓦を固定しています。
谷板金の腐食
肝心の谷板金を確認してみると、銅板を使用されていましたが、腐食して穴が開いていました。

原因は、まずここで間違いないと思います。

谷の部分は、両側の屋根から受けた雨が集まる場所になりますので、雨量としてはかなり多くなります。
谷板金の腐食
谷板金に空いている穴からも下地の木材が腐食しているのが分かるくらいの大きな穴が開いています。

普通のトタンでしたらもっと早くに穴が開いていたと思いますが、銅板を使用していたので、ここまでもったと思います。
瓦の劣化による欠け
他にも、瓦の状況を確認していきます。

築年数が、40年くらい経っていますので瓦の劣化も見られます。

こちらは、瓦が欠けてしまっている部分です。

こういった隙間からも風向きによっては雨が入ってしまいます。
瓦のひび割れ
ひび割れの原因ですが、経年劣化によるのと合わせて、瓦をコーキングで固定いますので、家が揺れた際に瓦が動けずに負担がかかりひび割れを起こしてしまいます。
瓦のひび割れ
瓦が新しいうちは、まだ強度がありますが年数が経つにつれ瓦自体が脆くなってしまいますのでひび割れが生じてしまいます。

最近、各地で規模の大きな地震が発生しています。

コーキングで瓦を固定することで、落ちないという見方も出来ますが、建物が倒壊する危険性も高くなってしまいます。
屋根についての、ご不安などございましたら

街の屋根やさん 名古屋南店まで、お気軽にご相談くださいませ。
ではまた。

フリーダイヤル 0120-554-957

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市天白区にて屋根の面戸設置と外壁塗装工事を行いました

外壁塗装
施工後写真
工事内容
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
172万円
施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市北区にお住まいのお客様から「瓦屋根のケラバがずれて雨漏りしたので見てほしい」という連絡がありました。築年数が40年ほど経つ建物で、屋根はまったくお手入れしていないという事でした。早速、雨漏り調査に伺います。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根にカバー用の金具取り付け

弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけない工法で太陽光パネルを復旧致します。その為、スワロー工業のカバー用掴み金具を取り付け...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957