名古屋市南区にて瓦の破片が落下…補修か葺き替えかの判断でご提案



名古屋市南区で瓦の破片がポロポロ落ちてきて危ないので早急に見にきてくれませんか、との事。
最近ではあまりそういう事態が少ないので心配なのですぐに見に行きました。

会社からは比較的近く、15分ほどでお伺い出来ました。
瓦屋根

現場に急行して早速屋根に登ってまいりました。

最近は、点検する物件ですが、何故か瓦の家が多いです。
まあ私は瓦が好きなんで何も言う事はありませんが。
瓦屋根

10年前に横浜で同じ仕事している時は、スレートばかりでした。

瓦はほとんど登りませんでした。

ただ、滑るのはスレートの苔だらけの家なので(勾配もきつい)瓦の方があまり恐くないのです。
瓦屋根

さて、今回の診断は漆喰がどうのと言うより瓦そのものの表面部分が剥離してきている、珍しい経年劣化の仕方です。
瓦屋根

一般的に瓦は古くなれば表面がヒビが入ったりしますが、ここまで表層部分が剥がれるのは昔の陶器瓦ではたまにあります。
瓦屋根

よく見れば、瓦を数枚取り替えていますね。
瓦屋根
ここまで何%も割れるのは珍しいです。

元々生産された時に瓦の焼き方もしくは乾きが甘かったのかも知れません。
瓦屋根

なので、築38年という事も考えると以前みたいに何枚か差し替えてもイタチゴッコになる可能性が高いので、下地からの葺き替えと一時的な補修の二案をご提案させて頂きました。

私個人的にとお客様の家の事を考えると、勿論後々の心配がなくなる葺き替えがオススメですが、ややご年配の為、後何年お住まいになられるかもお客様にとって必要な要素です。

子供さん達としっかりと家族会議をされてから、どっちの方針を基で直されるか決定される事をお勧めして完了しました。
今回もブログを見て頂きありがとうございました。

ではまた。
菖蒲田(ショウブダ)
漆喰がはがれた

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市南区にてアスファルトシングルがはがれた屋根をカバー工事

アスファルトシングル屋根
アスファルトシングルのカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
5年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
137万円
施工事例

名古屋市南区にて滑って上れないセメント瓦を葺き替えました!

セメント瓦の葺き替え
セメント瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
297万円
施工事例

名古屋市南区|繁華街での葺き替え工事&破風板金工事の施工事例

繁華街で瓦が飛んだ
屋根葺き替え施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年弱
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
153万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

北区にアパートを所有されている方から、瓦がずれて雨漏りしたようなので見てほしいと連絡がありました。所有者は、普段東京にお住まいですが、弟さんがこちらにお住まいで、管理会社から連絡があり、急いでネットで調べ、連絡をくれたそうです。

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957