オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市熱田区|台風で瓦が数十枚飛んだ被害③ ~屋根診断編~


③名古屋市熱田区|台風で瓦が数十枚飛んだ被害③ ~屋根診断編~


↑クリックして前回が見れます。
台風で飛ばされた瓦

取り敢えず、バラバラになっていた瓦はこの通り、応急処置で戻しました。

本当に土含めた下地ともバラバラになっていたので、結構苦労しました(汗
台風で飛ばされた瓦

ケラバは見ての通り、これ以上落ちていかない様にロープとテープを駆使して固定しました。

これでもう大丈夫と思われたら大変ですが、このぐらいの養生ならいつも無償で対応させていただいております。
台風で飛ばされた瓦

流石に野地板が腐食している所は直しても直しきれません。

築年数が60年を越えるとこんな状態の部分が色々出てきます。
台風で飛ばされた瓦

土が流れている瓦の下地を覗いてみます。

すると、なんと土がなくなって野地板や垂木が見えているではありませんか。。。

通常は杉皮やルーフィングが土の下に入っています。
台風で飛ばされた瓦

画像では分かりにくいですが、開いた穴から天井裏がよく見えます。

ここは穴の中を動画で撮影してお客様に後で屋根裏の状況もお見せ致しました。

お客様もビックリしておられました。


……こんな状態になっているという事は、

防水下地がなく水が入っていっていると言う事なのでもちろん雨漏りします。
台風で飛ばされた瓦

鬼瓦の状態は漆喰が剥がれ落ち、崩れています。

この辺りも台風で飛んでいてもおかしくはなかったでしょう…

よく飛ばなかったと言うべきでしょうか。
台風で飛ばされた瓦

補修した跡がありましたが、粘土?泥?アスファルト?
いや、なんと棟瓦にコールタールの様なモノを流し込んで固めておりました。


こんな屋根瓦の補修の仕方は初めてです(・_・;)
台風で飛ばされた瓦

いやいや、壮観ですな。

こんな補修のしかたもあるんですね。

本当に初めて見ました。
台風で飛ばされた瓦

もう一方の鬼瓦も漆喰が剥がれて落ちかけています。

元は非常に高価そうな鬼瓦です。

さて、他の場所も診断に入ります。

台風で飛ばされた瓦

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957