2025.01.05
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。 前回のブログでは、名古屋市緑区の住宅で実施した鳥の巣対策の様子をお伝えいたしました。 今回は、これまで住宅の屋根や軒天などに行ってきたメンテナンスの完成後の仕上がり状況についてご紹介したいと思います。▼前回までのブログ・名古屋市緑区の屋…
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
今回は、名古屋市緑区の住宅において、ケラバ部の袖瓦に歪みなどの劣化状況を確認した屋根点検の内容について、ご紹介したいと思います。
住宅の屋根は、人気の高い平板瓦が用いられた仕上げとなっています。
それでは、屋根のケラバ部の袖瓦の劣化状況について、チェックしていきましょう。
また、袖瓦は、屋根のデザインを整えるうえでも重要な役割を果たします。
よって、劣化によって袖瓦に歪みや脱落などが起こると、建物の外観を損ねてしまうので、そのことにも注意しておく必要があります。
今回の屋根点検では、ケラバ部に取り付けている袖瓦の歪みや継ぎ目の隙間などの劣化症状が確認できました。
これら症状は、袖瓦を留め付けている下地の劣化が進み、ビスの固定力が低下していることが考えられます。
この状況を放置すると、さらにビスが緩み、袖瓦の脱落のような深刻なダメージにもつながりかねません。
袖瓦が脱落してしまうと、その周辺を巻き込んで破損が起こったり、雨漏りを引き起こしたりする恐れがあります。
そのため、今回は、既存の袖瓦を取り外して下地を強化したうえで復旧する袖瓦取り直し工事を行っていくことになりました。
なお、この袖瓦取り直し工事は、次回からのブログにて、詳しくご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.