オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市 緑区|スレート瓦屋根の点検の依頼を受けました。


名古屋市 緑区 新築から11年外壁の塗装はしたが、屋根は今まで見てもらわなかったので点検をお願いされました。スレート瓦屋根で防水性能もなくなってきてひび割れなどが出てきていました。今後はメンテナンスを検討されるようです。
スレート瓦屋根
スレート瓦屋根
3連のスライダーを使って登るくらい高い屋根でした。それもそのはず大きな片流れの屋根だったのです。これだけ広くて一面しかない屋根だと職人さんも仕事のやりがいがあると思います。
スレート瓦屋根
スレート瓦屋根
表面はそれほど剥げてはいないのですが、明らかに防水性能が切れてきているようです。その結果ひび割れが起こっています。ヘアクラック(髪の毛ほどの細いひび割れ)なのでよく見てみないとわからないです。今回は朝方まで雨が降っていたので分かりやすい箇所もあります。
スレート瓦屋根
スレート瓦屋根
こちらにもヘアクラックがありました。今後はメンテナンスを検討されると言うことで、私のほうからはいくつかのご提案をさせていただきました。一つ目は塗装です。10年ほどで塗り替えになりますが一番費用が抑えれてよいです。二つ目は吹き替えです。葺き替えと言っても瓦にするのか今の仕様と同じスレート瓦にするのか?三つ目はカバー工法です。金属の屋根材を既存の屋根の上からカバーするように張っていく工法です。カバー工法の屋根材も幾つかの種類があります。一般的にはガルバリウム鋼板を使う物が主流です。タイル調や単色でシンプルなもの塗り壁調のものなどがありますその他にもガルバリウム鋼板に天然石を吹き付けたタイプなども高耐久とうたわれています。メンテナンスは今後誰がどれくらい住まれるかも想定して素材選びをしていただければと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957