オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

中村区にて雨漏り調査の依頼がありました(和瓦)


屋根の全景
中村区にて雨漏り調査の依頼がありました。

築70年くらいの古い建物で、2年前に一度ラバーロックのお手入れをされたようですが、先日の強い雨で雨漏りをしてしまったそうです。

それまでは、雨漏りは最近は特にしていなかったようです。
屋根の全景
お伺いし、初めに室内の雨漏りの状況を拝見いたしました。

大まかな位置を確認した後で、今度は屋根にのぼって確認していきます。

下から見た感じですと、歩ける状態かなと思っていましたが、2年前にラバーロックをされていましたので、思ったよりも歩ける状況でした。
瓦にラバーロック
屋根に上がってみると、瓦全体にラバーロックをしておりました。

コーキング自体は綺麗に押さえてありますが、瓦が浮いたままの状態で留めてしまっている部分が見受けられます。
瓦にラバーロック
70年近くも経っている瓦ですので、瓦自体も劣化が激しくひび割れや欠けている瓦が多くありました。

表面もかさぶたのように剥がれるような劣化の仕方です。

経年劣化による劣化ではありますが、昔の瓦の方が強い印象があります。
瓦の補修跡
瓦の割れをコーキングにて補修した跡になりますが、ラバーロックを施工されていますので、家が揺れると瓦が動こうとしますが、コーキングによって固定されていますので、動けないため、瓦に負担がかかり補修した部分がまた開いてきています。
瓦のひび割れ
瓦の細かいひびなどは場所によってかなり多くあります。

瓦どうしの重なりの部分が隙間が出来て、穴が開いているところが多くありました。

これは、瓦のズレを直さずにそのままコーキングを打ってしまった結果です。
瓦の浮き
ちょうど雨漏りしている部分の真上の部分が、浮いている状態で固定されていますので、雨量の多い時や、横風がある時は雨が瓦の中に入ってしまいます。

瓦の浮き
それ以外の場所でも、浮いた状態や瓦が欠けてしまい隙間が出来ているところが結構あります。

たまたま雨漏りした部分があるようですが、どこから入っていてもおかしくない状況です。

本来は、下地の状態もチェックしたいところですが、コーキングを切らないといけませんので、お客様もコーキングは触らないでほしいとの事でしたのでやめておくことに致します。
屋根にもいろんな種類がありますが、古い建物は瓦が多いです。

劣化具合によっては、歩いた際に割れてしまう事もありますので

プロに任せた方が安心です。

その際は、街の屋根や 名古屋南店までご相談下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市中村区にて瓦屋根の補修工事と断熱工事を行いました

s669x9999_2020_06_08_17_05_21_678_6
漆喰補修
工事内容
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
35年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
212万円
施工事例

名古屋市中村区にて台風で飛んでしまった棟板金の工事が完了しました

棟板金の落下
完成後
工事内容
棟板金交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市中村区での漆喰工事が完成し、喜んで頂きました。

屋根の全景
漆喰完了後
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
87万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様からスレート屋根のメンテナンス方法についてご相談したいと連絡がありました。以前に一度塗装をされているようですが、色も薄くなってきたので、また塗装で良いか違う方法がいいのかを聞きたいとの事でした。

屋根の全景

南区に住まいのお客様からのお問い合わせで「以前にやった漆喰と瓦のコーキングが気になり始め、心配になってきたので見てほしい」という内容でした。前回のお手入れから10年くらい経つそうですので、だんだんと気になってきたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957