名古屋市瑞穂区にて築70年の複合屋根が雨漏り(瓦・スレート・トタン)


屋根の全景
名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、雨漏りの修理依頼の連絡がありました。

築年数が70年以上経つそうで、現在は親御さんが一人で住んでいるようですが、いずれは取り壊す予定なので、一時的にでも雨漏りを止めたいというご相談でした。
屋根の全景
お伺いしてみると、屋根が3種類使っている屋根でした。

増築やお手入れで張り替えた物もあるようです。

雨漏りしているところを確認すると、一番複雑になっている部分でした。

瓦とスレート、トタン屋根が合わさっている辺りになります。
トタン屋根の棟の納まり
スレート部分に梯子を掛け屋根にのぼりましたが、スレートの表面が劣化によりザラザラになっていて、勾配はそれほど級ではないのですが、かなり滑る状態になっていました。

スレートにもコーキングを打っているところが何か所かありましたので、以前に別なところでも雨漏りして補修した跡と思われます。
棟板金の継ぎ目の劣化
トタン屋根の部分のコーキングも劣化して切れているところがあり、こういった部分からも雨は入ってしまうので、原因の一つになります。

トタン自体も錆が出ていますが、長く住む予定はないとの事ですので他にも原因が無いかを見ていきます。
3種類の屋根が混合
ここが一番複雑になっているところです。スレート屋根の下瓦屋根があり、谷を挟んでトタン屋根があります。

それぞれが軒の下に入り込んだ形になっていますので、手や道具が入りづらい場所ですので、工事の時も大変だったと思います。
瓦のズレ
スレートの下に潜り込んでいる瓦ですが、瓦がずれ落ちています。

漆喰で押さえていたようですが、劣化に伴い徐々にずれてしまい、今では完全に落ち切っています。

軒が50センチくらいあるので、風が強くなければ大丈夫かなと思いましたが、よく見ていくともっとひどい部分がありました。
谷の立ち上がり部分に穴
トタン屋根との取り合いの立ち上がり部分に大きな穴が開いていました。

ここまで多くな穴が開いていると、ちょっとした風でも雨が直接入り込んでしまうので、かなりの雨が漏っていたと思います。
谷板金の悪い納まり
他にも谷の板金が瓦の上に板金が出ていますので、これだと板金の裏側に水がまわってしまうので、下地にも水がまわります。

当然、時間が経つと腐食いしてしまうので、雨漏りの原因になってしまいます。

怪しいところが有り過ぎますが、大きな穴をふさげばかなり漏れを抑える事が出来ると思いますが、完全止めるのは難しいと思います。

この工事の現場ブログ

屋根の全景

2019/10/28/ 名古屋市瑞穂区にて築70年の複合屋根が雨漏り(瓦・スレート・トタン)

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、雨漏りの修理依頼の連絡がありました。築年数が70年以上経つそうで、現在は親御さんが一人で住んでいるようですが、いずれは取り壊す予定なので、一時的にでも雨漏りを止めたいというご相談でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市瑞穂区|塗装したてで台風ではがれたスレート板金の施工

スレートの棟板金工事
スレートの棟板金工事
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円(3階建て足場代含む)
施工事例

名古屋市瑞穂区駅前で折半(せっぱん)屋根施工完了。

折半施工前
折半施工後
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
折半
築年数
30年
建坪
52坪
保証
10年
工事費用
150

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

建物の全景

中村区にお住まいのお客様から「瓦屋根の漆喰が気になるので見てほしい」という連絡がありました。築年数が30年以上経っていて、前回が10年くらい前にお手入れされたそうですが、そろそろ心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957