名古屋市瑞穂区にてスレート屋根のお手入れの仕方を相談したい


スレート屋根の全景
名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から「スレート屋根の手入れについて相談したい」というお問い合わせがありました。

10年前に塗装をしたが、何度も手入れも出来ないので、良い方法はないか調べ中で連絡をくれたそうです。
塗装の劣化と釘浮き
実際に屋根にのぼり、状態を確認していきます。

棟の部分の塗装の状態は、かなり劣化しています。ビニールが熔けたような感じになり、元の状態が出ています。

折り曲げた角の部分には、錆も出ています。


スレートのひび割れ
スレートを見て行く中で、ひび割れした部分がありました。

一度、塗装をされていますので、塗膜に隠れてしまっているところもあるかもしれませんが、現状で確認できたのは、1ヵ所だけでした。
軒先の苔
軒先を見ると、部分的に苔の塊がこびりついています。

どうしても、湿気は下に向かいますので、軒先部分に苔が出来る事が多く見受けます。
重ね部分の縁切りなし
全体を見て感じたのが、重ねの部分の縁切りがをしていないようですので、スレートの重なりの間に湿気がまわり、屋根材自体を傷めている事です。

本来は、重ねの間から、雨が流れ出る様になっていますが、塗膜で出口がふさがっていますので横に広がるように染みが出来ています。
スレートの劣化
ですので、雨が染み出た跡が見受けられます。

スレート内部に湿気がたまってしまうと。重ねで隠れる部分に釘打ちしていますので、釘に湿気がつくと下地の木材まで湿気を引っ張ってしまい腐食に繋がってしまいます。

下地の事なので、表面上は見えませんので気が付かない部分ですので、知らずにいると怖いですね。
塗料の液だれ
この部分には、塗料の液だれがあります。

塗料はただ濡れ場良いという物ではありません。

塗り過ぎてもムラができてしまい、あまり見た目にもよくありません。
重ね部分に塗料の塊
液だれだけではなく、重ねの部分にも塗料がたまり、塞いでしまいます。

この部分は、本来タスペーサーという隙間を確保する部材を付けるか、縁切りをしっかりとし、スレート同士がくっ付かないようにしないといけませんが、ベタベタに塗ってしまうと隙間を塞ぎ雨漏りの原因になる事があります。
スレートの場合は、塗装する際には縁切りが必ず必要になりますが、中には塗装してそのままになっているケースもまだまだ見かける事が多くあります。

塗装する時には、縁切りをちゃんとしてもらえるかを確認してください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市瑞穂区|塗装したてで台風ではがれたスレート板金の施工

スレートの棟板金工事
スレートの棟板金工事
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
20年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円(3階建て足場代含む)
施工事例

名古屋市瑞穂区駅前で折半(せっぱん)屋根施工完了。

折半施工前
折半施工後
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
折半
築年数
30年
建坪
52坪
保証
10年
工事費用
150

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンでの屋根点検

名古屋市名東区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。もともとは内装の事でのご相談でしたが、U瓦を載せていましたので、一緒に見ましょうか?と聞くと「是非お願いします」と即答されました。

ドローンでの上空撮影

江南市にお住まいのお客様から、離れの屋根を診てほしいと依頼があり、お伺いした際に、母屋のスレート屋根も気になる旨をお伝えしたところ、ドローンで一度見てほしいと依頼があり、ドローンでの撮影を致しました。

建物の全景

名古屋市天白区にお住まいのお客様から「瓦棒のカバー工事について相談したい」というお問い合わせがありました。何度か雨漏りしたり、夏になるとものすごく暑いので、カバー工法が良いと聞いたことがあるので、自分の家の屋根でも出来るのかを相談したいとい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957