オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|ベランダの中に板金が飛んできたが、どこから来たのか?


屋根の全景
名古屋市緑区にお住まいのお客様から「ベランダに板金が飛んできたが、どこから来たのかが分からないので見て欲しい」と言うお問い合わせがありました。

自分の家のかもと思うと心配になり連絡をくれたそうです。
屋根の全景

築年数が20年になりますが、一度もお手入れをされていませんでしたので、とても不安になったそうです。


早速、お伺いし屋根にのぼり確認していきます。


まず最初に、板金を確認しました。

棟板金のコーキングの劣化

とりあえず、剥がれて飛んだ形跡はありませんでした。


飛んできた板金は、別のお宅の物でした。


ただ、板金の継ぎ目のコーキングが劣化し剥がれ欠けていました。


こういった部分から、雨水が入り、中の木材を腐食させてしまいます。

棟板金の釘浮き
峯の板金を留めている釘も、浮いているところがたくさんありました。

今のところ、釘が浮いているだけで、板金が外れている部分はありませんでした。
スレートの割れ
あだ、スレートが割れている部分があり、ちょうど棟の下にあたる場所で、斜めにカットしている所なので、固定が難しい部分ですので、ズレ落ちてしまいそうになっています。
スレートの浮き
あとは全体的に、スレートの反りが出ており、浮いたように見えるところが多き見受けられました。

20年お手入れをしていませんでしたので防水切れにより、反りが出てしまっています。
谷板金の状態
見落としがちなのが、谷の板金の継目です。

長さがあると、1枚では足りませんので、継目が出来ますが年数が経つにつれ継目がずれてしまい、重なりが無くなっている事があります。

2面で受けた雨が集まる部分ですので、雨漏りのリスクが高くなってしまいます。
スレートの状態
こちらは、北面にあたる屋根面です。

どうしても日当たりが悪くなってしまうので、カビや苔が生えやすくなってしまいます。

北面でも日が当たらない事はないのですがスレートに水分が溜まりどんどん成長してしまいます。

その分スレートは劣化してしまうので、割れやすくなります。

スレートは瓦に比べ、劣化が早いので、早めに点検を受けて頂く事をお奨め致します。

その際は、街の屋根や名古屋南店まで!

この工事の現場ブログ

屋根の全景

2019/12/22/ 緑区にてスレート屋根を塗装するかどうかを迷っているので、一度見てほしい

緑区にお住まいのお客様から「スレート屋根を塗装するかどうかを迷っているので一度見てほしい」というお問い合わせがありました。築20年になるそうですが、今まで一度もお手入れをされていないが、そろそろ何かしないといけないと思い連絡をくれたそうです...........

屋根の全景

2018/12/20/ 名古屋市緑区|ベランダの中に板金が飛んできたが、どこから来たのか?

名古屋市緑区にお住まいのお客様から「ベランダに板金が飛んできたが、どこから来たのかが分からないので見て欲しい」と言うお問い合わせがありました。自分の家のかもと思うと心配になり連絡をくれたそうです。

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区にてスレート屋根のカバー工法を行いました

方形屋根ドローン写真
ガルバカバー工法
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
セキノ興産
築年数
38年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
406万円
施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

名古屋市緑区にて別荘の屋根瓦の葺き替えと漆喰補修の施工事例

瓦葺き替え施工事例
瓦葺き替え施工事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
45年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957