オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市熱田区の方でご近所から瓦がズレていると言われたので見て欲しい


屋根の全景
名古屋市熱田区にて、「ご近所の方から瓦がズレてますよ」と教えてもらい不安になったので、いろいろ調べたなかで弊社にご連絡を頂きました。

築年数が40年ほど経つ瓦屋根のお宅になります。
鬼瓦周辺
裏の3階建ての方から教えて頂いたようです。

早速、お伺いして、どの辺を言われたかを聞いてみたのですが、下からは見えないのでよくわからないという事でしたので、全体的に見る事にしました。
漆喰の状況
実際に屋根にのぼってみると、もっとひどい状況を想像していたのですが、確かにズレはありますが、3階から見えるのか分からない位のズレでした。

漆喰の方も、確認していきます。

漆喰の表面に細かい穴が開いてきていて、中の土が見えているところがほとんどです。
漆喰の剥離
ご覧のように、漆喰が剥離し、土が完全に見えているところもあります。

土が雨にあたってしまうと、流れてしまい瓦の落ち着きが悪くなり変に隙間ができてしまい、更に雨が入りやすくなっていきます。
瓦のズレ
瓦のズレに関しては、ケラバ瓦の部分に多く出ていました。

その他の部分には、大きなズレは見受けられませんでした。

まったくないという事ではありませんが、年数なりの劣化がありズレも生じています。


瓦の浮きとズレ
ケラバ瓦に関しては、端の部分を銅線で縛り固定していますので捻じれるようなずれ方をしていて、中には浮いたように重ねの部分が大きく口を開けるような感じになっているところもありました。

瓦の下地の状況
また、瓦の上を歩いていると場所によってたわみが出る部分がありましたので、瓦を捲り下地の方を確認していきます。

瓦の下には、土があり、その下は当時、防水紙の代わりに杉皮を敷いておりますが、経年劣化と雨の侵入によりブヨブヨしていました。

杉皮の下の野地板まで染み込んでいるようです。
瓦の下地の状況
更に見ていくと、瓦の重ねに鳥の羽のようなものが挟まっていましたので、もしやと思い瓦を捲ってみると、思った通り鳥の巣がありました。

巣が出来てしまうと、雛が孵った時に糞尿などで下地が傷んでしまいます。

瓦も持ち上げ隙間ができてしまうので雨も入りやすくなってしまうので良い事はありません。
瓦の劣化による欠け
瓦本体にも劣化によるひび割れや欠け等がたくさんありました。

40年も経てば仕方ない事ではあると思います。

瓦にも寿命がありますので、そろそろ替え時ではありますね。
瓦のひび割れ
最低でも、漆喰のお手入れは必要ですが、これからこの家をどうされていくかによっては、軽い屋根材に変えられるのも一つの選択肢になると思います。

予算も含めよく検討いただいて、お手入れ方法を決めて頂けるようお手伝いをしていければと思います。

この工事の現場ブログ

屋根の全景

2019/11/17/ 名古屋市熱田区の方でご近所から瓦がズレていると言われたので見て欲しい

名古屋市熱田区にて、「ご近所の方から瓦がズレてますよ」と教えてもらい不安になったので、いろいろ調べたなかで弊社にご連絡を頂きました。築年数が40年ほど経つ瓦屋根のお宅になります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市熱田区にて、ビルの屋根瓦を葺き替えしました。

ビルの屋根瓦の葺き替え施工前
ビルの屋根瓦の葺き替え施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
50年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
238万円
施工事例

名古屋市熱田区にて激しい雨漏りがする瓦屋根の葺き替え

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
266万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様からスレート屋根のメンテナンス方法についてご相談したいと連絡がありました。以前に一度塗装をされているようですが、色も薄くなってきたので、また塗装で良いか違う方法がいいのかを聞きたいとの事でした。

屋根の全景

南区に住まいのお客様からのお問い合わせで「以前にやった漆喰と瓦のコーキングが気になり始め、心配になってきたので見てほしい」という内容でした。前回のお手入れから10年くらい経つそうですので、だんだんと気になってきたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957