オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

北名古屋市にて工場のスレート屋根の明り取りから雨漏り


屋根の全景
北名古屋市にて、工場のスレート屋根の明り取りから雨漏りするので見てほしいいうお問い合わせがありました。

10年くらい前に買い取りましたが、元の大家に以前直した業者を聞いたが分からないという事で、ネットで調べ連絡をくれたそうです。
屋根の全景
早速お伺いし、屋根にのぼってみます。

パッと見は綺麗に見えたのですが、良く見ていくと塗膜も剥がれ、素地が見えているところがたくさんありました。

明かり取りは5ヶ所ありますが、そのうちの1ヵ所が劣化により穴が開き、ご主人様が自分で補修しましたが、カラスにつつかれてまた穴が開いてしまったようです。
明かり取りの劣化
ここが穴が開いたのを補修した場所です。

触ってみると、他の部分よりも薄く感じ、ものすごく頼りない感じを受けました。
明かり取りの劣化
拡大した画像です。

補修したところも更に穴が広がっています。

ここだけが、カラスにつつかれるそうです。

ご主人も何度か自分で直したが、すぐにカラスにやられてしまい穴が増えてしまうそうです。
スレートの劣化
この大波スレートは鉄骨の下地で感覚が広いために、歩くときに注意しなければいけません。

基本的には、ボルトが出ているところが下地になりますのでその付近を慎重に歩いていきます。
表面のカビ・苔
よく塗装をしておらず、黒く変色しているスレートを工場では見かける事が多いのですが、そのような状態だと踏み抜いてしまい、落下事故が全国的に多く発生しています。

スレートのひび割れ
塗装をしていても、このようにひび割れがあると緊張感が高まります。

工場の場合は、高さも3階建て以上の高さになりますので、落下してしまうとかなり危険な状況になってしまいます。
スレートのひび割れ
山のてっぺんがひび割れている部分が多いので、慎重に歩いて確認していきます。

ただ歩くだけでも、相当気を使いますので、実際に作業するとなるともっと大変になります。

ここまで劣化が進んでしまうと、カバー工法で屋根を2重にする工事をお勧めいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大治町にてスレート屋根のカバー工事とセンサーライト工事完了です

スレートカバー工事
スレートカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップSS
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
142万円(電気工事含む)
施工事例

名古屋市中川区にて雨漏り・水漏れを直して頂きました!

アスファルトシングルの劣化
アスファルトシングル張り
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
3階建て
使用素材
アスファルトシングル材、無機塗料、システムキッチン
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
263万円
施工事例

名古屋市千種区にてFRP防水及び目地打ち工事が完了しました

施工前
施工後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
FRP防水
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957