オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区にて割れたスレート瓦をコーキングで補修



名古屋市緑区の鳴海のお客様からのご依頼です。

「回って来た訪問販売の業者に塗装した方が良いと言われて、登られると割れてると言われました。
逆に割られたんじゃないかと心配になった。診て欲しいのですが宜しいですか?」

とお問い合わせを頂きましたので、早速行って参りました。

ちなみに屋根やさんを長い事やっていると、上記の様な質問はよくあります。
悪質な訪問販売が高齢者を騙してよくやっている手口ですね。
スレート屋根

築23年のスレート屋根のお宅です。

以前、塗装を一度やったことがあり、それが割れているそうです。

早速登ってみました。
スレート屋根

スレート瓦が確かに一枚落ちてなくなっています…

見ての通り、わざと割るとかそんなレベルの問題ではなく、スレートが単純に劣化して重力で落ちてしまったと思われます。
スレート屋根
他の部分も診ると、板金も錆びて釘が飛び出てきています。

こういった部分は、年数に依るものだとの判断の材料になりますね。
スレート屋根

改めて見ると、塗装面の密着のお陰で今までスレート瓦が引っ付いていて
ずれ落ちずに済んでいたのではないかな?と思います。
急勾配のスレートは割れると落下するのが早いですからね。
スレート屋根

他の塗装面もはげてしまって、ひび割れが多数目立つ様になっています。
スレート屋根
一応、応急処置として接着してこれ以上被害が拡がらない様には致しました。


スレート屋根

最終的に、判断としましては、ただの経年劣化です。

悪質な業者がどうのこうのしたのではなく、経年劣化により割れてきているとの判断でカバー工法の提案を致しました。

それにしても、その信用ならない業者が故意に割っていなくて良かったです。

もし、今の時代に、瓦を故意に割る業者がいた(とした)ら、
それはもはや同業とは言いませんが、一応屋根やを語る業者がそんな事をしているなら、我々まじめにやっている専門家も仕事がやりにくいですからね。

勿論、同じ様に見られる事はあまりないですが、情報弱者でもあるご年配の方々がいつ騙されるとも分かりませんしね……

皆さんも、屋根を点検するなら専門の街の屋根やさんに気軽にお声掛け下さいませ。

ではまた。
菖蒲田(ショウブダ)

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区にてスレート屋根のカバー工法を行いました

方形屋根ドローン写真
ガルバカバー工法
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
セキノ興産
築年数
38年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
406万円
施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

名古屋市緑区にて別荘の屋根瓦の葺き替えと漆喰補修の施工事例

瓦葺き替え施工事例
瓦葺き替え施工事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
45年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957