名古屋市港区にて瓦屋根が崩落…葺き替えで軽量化に成功


名古屋市港区にてーーー
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

街の屋根やさん名古屋南店・菖蒲田(ショウブダ)です。

今回は、最近立て続けにおこる震災で屋根瓦の重さが気になっている方は是非ご覧下さいませ。

年が明けてもしばらく去年の台風の影響が残っており、屋根の対応で忙しく走り回っていた頃に一本のご連絡を頂きましたーーー


聞くところによれば、昨年の台風で瓦が半分ぐらい崩落して、他の瓦屋さんに多数依頼したがいずれも対応がなかなか進まないとの事。
(9月に依頼するも見積もりが10月中旬になりその後年明けも連絡なし等…)

一応ブルーシートで養生はしているのでひとまずは大丈夫らしいとのお話でしたが、日本瓦が半分も落ちていると非常に心配だったので翌日すぐお伺いしてきました。
瓦が半分落ちた屋根

お伺いしてみると、確かに半分近く瓦が崩落していました。

去年の台風でスレートが飛ばされているのはよく見かけましたが、ここまで瓦が落ちているのを見るのは初めてです。

どっちかと言うと、阪神大震災でよく見た瓦の落ち方に最初は思いましたーーー


瓦が半分落ちた屋根

上ってみると瓦が崩落したところのみブルーシートをかけておりました。

よく強風で飛ばされなかったものです。
瓦が半分落ちた

ブルーシートがかかってないところでも、所々瓦が破損しています。
瓦が半分落ちた

……!

なんと、ラバーロックをやっているではありませんか。

瓦が半分落ちた

「ラバーロック」とは、瓦と瓦をゴム状になるボンドでコーキングして地震や台風などの災害で落下したり飛んだりするのを防ぐ工事です。

私は全く推奨していない工事ですが、震災後は流行った屋根工事の一種です。


瓦が半分落ちた屋根

…と言うことは、ラバーロックをやっていて崩落したと言う事ですね。

物凄い風圧だったのが容易に想像できます。
瓦が半分落ちた

もうここまでになると、瓦を差し替えるとかそう言うレベルの補修では直す事が出来ませんね。

他の瓦屋さんも、サジを投げてしまったかも知れません。
瓦が半分落ちた

裏手の下屋根の方は何とか無事みたいです。

こっちが落ちていたら車やカーポートの破損は免れなかったでしょう。

瓦が半分落ちた

検証するに、隣に高いマンションが建っている為、恐らく強風時に風の流れが巻き上がってくる様な感じで直撃して下地からラバーで引っ付いている瓦ごと、ごっそり瓦を持ち上げたのでしょう。

瓦が半分落ちた

本当に、自然の力の強さを改めて感じますーーー
瓦が半分落ちた

壁際は無事でした。
マンションの風が直接当たりにくいところは無事なんでしょう。
瓦が半分落ちた

ともあれ、雨漏りがするとの事なので、このままではいけないと思い葺き替えのご依頼を早急に手配する事になりました。
瓦が半分落ちた

このお家の葺き替えの様子は

をクリックで続きをご覧くださいませ。


当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。

ではまた。
街の屋根やさん名古屋南店・菖蒲田(ショウブダ)

震災で瓦の重さが気になっている・屋根の点検希望・お見積もり希望は、



街の屋根やさん 名古屋南店まで!



電話番号 フリーダイヤル 0120-554-957

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
昨年の台風で瓦が飛ばされ、瓦屋さんに依頼したが対応がなかなか進まない。 (9月に依頼するも見積もりが10月中旬になりその後年明けも連絡なし)
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネットのHPを見て連絡した。 (このホームページらしいです。ありがとうございます!)
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
即日電話して調査して来てもらった。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
対応が早く出来ると思われた為、問い合わせした。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
依頼後数ヶ月で対応して頂けるとの事で安心しました。

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A早めに作業を終わらせて欲しいと思ってました。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A他の会社で対応が難しそうだったのでWebで探して依頼した。(何社か問い合わせしたが)
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A工事着手が早そうだったので依頼しました。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A特に問題なく最後まできちんと作業して頂きました。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A確実に対応して頂ける会社だと思います。

この工事の現場ブログ

瓦が半分落ちた屋根

2019/07/18/ 名古屋市港区にて瓦屋根が崩落…葺き替えで軽量化に成功

名古屋市港区にてーーーいつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。街の屋根やさん名古屋南店・菖蒲田(ショウブダ)です。今回は、最近立て続けにおこる震災で屋根瓦の重さが気になっている方は是非ご覧下さいませ。年が明けてもしばらく去年の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

津島市にて1階まで雨漏りがする複雑な瓦屋根の葺き替え事例

施工前
複雑な瓦屋根の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
30年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
271万円
施工事例

名古屋市緑区で雨漏りしていた大きな瓦屋根の葺き替えが終わりました

ダンネツトップで瓦の葺き替え
ダンネツトップで瓦の葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
35年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
372万円
施工事例

大治町で瓦の葺き替えで平板瓦を下地からやり直しました

平板瓦葺き替え
完工写真
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 ダンネツトップ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
243万円(保険で-60万円ほど)

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市港区の店舗下屋根工事と大屋根塗装工事を行いました

IMG_2232-1
IMG_2242
工事内容
屋根カバー工事
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名古屋市港区にて差し掛け屋根(招き屋根)をカバー工事

大型商業施設横の屋根
大型商業施設横の屋根
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
使用素材
横段ルーフプレミアム
築年数
11年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
135万円
施工事例

瓦屋根が半分崩落から一転葺き替えで軽量化! 名古屋市港区にて

瓦が半分落ちた施工前
瓦が半分落ちた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
321万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ビルの屋根瓦の点検

名古屋市熱田区の駅前にある、とあるビルの屋根の点検依頼を頂きました。前もってグーグルマップで見ていましたが、お伺いする前はとても登れず、ドローンで点検するしかないと思われていました…お伺いしてみると、隣が狭いというより引っついていて梯子が絶...........

増築後から雨漏りが止まらない瓦屋根の点検

津島市のとある住宅外で雨漏りがひどく電灯の中に雨水が溜まっているので早急に来て欲しいとのご連絡がありお伺いして来ました。現場を見ると、昔に1F部分の上にトラスで2F部分を増築した形跡があり恐らく下の2Fの屋根と新しい2F部分の屋根の取り合い...........

瓦屋根の点検写真

名古屋市緑区で瓦屋根から雨漏りがしてきたのですぐに見てほしい!  …との事でお伺いして参りました。築30年の瓦屋根の点検になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957