オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県常滑市の化粧スレート屋根の診断でコケが腐葉土になっていた


愛知県常滑市にて化粧スレート 板金が台風で飛んだお家の診断
第三話です。

↑クリックすると第二話が見れます

板金が飛ばされたカラーベストの屋根診断です。

ずるずる滑るので恐い中での診断になります。(^_^;)


化粧スレート台風被害

表面はさすがに年数によって経年劣化がみられます。
化粧スレート台風被害

軒先には苔がたまり、ずっと連なっています。
化粧スレート台風被害

ところどころ落ちている苔の塊があります。

これが溜まってくると、腐葉土になって雨樋が詰まる場合があります。
参照資料ページをクリック
↑一番下の画像です。

化粧スレート台風被害

苔の塊が平板のところにも溜まっています。


化粧スレート台風被害

それにしてもすごいコケの量です。
化粧スレート台風被害

スレート防水が完全に切れているので、こういう現象が起こります。

屋根の上で苔が充満しています。

なので踏みどころを間違えるとヌルっと滑りますので慎重に歩を進めます。
化粧スレート台風被害

シダ植物っぽく見えるカビの一種でしょうか…

防水が切れているカラーベストでよくみられます種類の植物です。
化粧スレート台風被害

垂木と垂木の間がたわんで波をうっているように見えます。

化粧スレート台風被害

軒先も板金が錆びてこのまま使い続けるのも難しいかも知れません。
化粧スレート台風被害

雨戸はまだマシですね。


室外機からは錆が流れています。

化粧スレート台風被害

もしこれがガルバリウム屋根材なら、貰い錆びで屋根も腐食するところなので不幸中の幸いと言えるかも知れません。被害は最小限にくい止(とど)めています。
化粧スレート台風被害

こちらは雨樋と板金の補修だけの見積もりを依頼されました。

本当は全体的に直した方が良いのですが、入院中の年配者お1人住まいなので仕方ありません。

これからこの様な建物が少子化に伴い、時代と共にもっと増えていくんでしょうね…

寒空の下、寂れていく住宅地の屋根の上で一抹の切なさを肌で感じた診断でした。


今回もブログをご覧頂きましてありがとうございました。
ではまた。
菖蒲田

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

刈谷市にお住まいのお客様から「スレート屋根のケラバ部分が気になるのと、塗ってから11年経つので塗装の状態を見てほしい」という連絡がありました。ひどくなる前にお手入れした方が良いと思い、一度見てもらおうとなり連絡をくれたようです。

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957