オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

築年数40年の瓦屋根木造住宅の診断依頼です。|名古屋市緑区


本日は名古屋市緑区のとある住宅街にある築40年の木造住宅のお客様から瓦屋根の診断依頼がありまして、早速お伺いしてきました。

見ると、今当社で施工しているお客様と非常に近い場所にあるお客様でした。
瓦屋根診断
登ってみると、普通の瓦屋根と少し違い、

ビス止めがあったり、漆喰やコーキングで補修などもやられている珍しいタイプの瓦でした。
瓦屋根診断
何枚かおきに、先日話したラバーロック工法をやられています。
        (↑クリックしたら見れます。)

瓦屋根診断
ラバーロック工法の他、瓦の側面を簡易的にコーキングをした跡があります。

紫外線で劣化して原型を留めていないですが…
瓦屋根診断
そして、軒先がなんとビスで留まっています!

この年代の瓦で軒先だけで何枚か置きとは云え、ビスを使用するのは珍しく、あまり見かけた事がありません。

40年前から地震対策として、台風で飛ばないようにと最初に工夫されて作られた事が伺えます。
瓦屋根診断
まだ、表面はだいぶ劣化が進んできている様です。

瓦の中でも丈夫な部類の方ですが、さすがに40年経ってくると経年劣化で傷んできます。
瓦屋根診断
横にひび割れている所、縦にひび割れているところなど、探せばきりがないぐらい瓦が傷んできている様子です。

お客様には言いにくいですが、はっきり言ってよく持っている方だとは思います。

次回に続く(※更新予定は5月18日です)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957