名古屋市緑区にお住まいのお客様から「そろそろ屋根のお手入れをしてから15年経つので、一度見てもらおう」と言う事で連絡を頂きました。
お家自体は、築40年くらい経つそうです。
今までには、結構屋根に手を掛けられたそうです。
中古で購入されたお家のようですが、瓦が割れたりしたので、その都度差し替えてきましたとおっしゃっていました。
確かに、色が微妙に違う瓦がたくさんありますね!
枚数で言っても結構な数になっています。
それでも、まだ、瓦が欠けて屋根の上に落ちているものがあります。
年数的にも、瓦が寿命を超えているようです。
釉薬瓦ですので、離れて見ると光沢があるので綺麗に見えますが、近くで見ると細かいひびがたくさん入っているのが分かります。
ちょうど棟の下になり、漆喰が乗っている瓦も、砕けるように割れています。
この部分の瓦を差し替えるには、棟を外し、漆喰も取らないと瓦を交換できないので、厄介な場所になります。
なので、この部分の瓦は手を付けていないようです。
あと、梯子を掛ける時に気になったのが、小庇の傷みです。
板金の下の木材が腐食してしまっていました。
腐食した部分のアップになりますが、手で触ると崩れるほど腐食が進んでいます。
雨漏りの原因になってしまうので、ここもお手入れが必要ですね。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.