名古屋市緑区|セメント瓦の剥離、診断からご提案まで。
前回お話した通り、剥離し易いのが特徴なので、早めに塗装すると言う選択肢が一番安く済みます。
…が、皆さんやはり
早め早めに直されるという方は少数派で…
表面が剥離してきて見てくれが明らかにボロボロになってから直されます(^_^;)
正直、剥離してきてから再塗装するのは下地の顔料を全部剥ぐ勢いで下地調整をしないと、後から塗った塗装が前の剥離しかけの顔料にくっついて一緒に剥がれてしまいます。
なので、個人的にも会社的にも
ボロボロになったセメント瓦の塗装工事とベランダのトップコートはあまり施工をやりたくありません。
後から剥がれるのが目に見えているからです。
なので、剥離でボロボロになったセメント瓦は、
高圧洗浄→表面を研磨→プライマー処理(下塗り)→中塗り→上塗りとやっていきます。
ちなみにベランダ防水は、洗浄→ケレン→FRPをやり直してからトップコートを塗り直します。
こちらのお宅は、まだ剥離が部分的ではあるものの、現象が見られる為、早急な塗装工事をおススメ致しました。
白い部分がセメント瓦の素地で、グレー色の部分は工場で表面を顔料でコーティングされています。
ケラバから剥離が始まるのがセメント瓦の特徴です。
紫外線がよく当たるところと、風雨に晒されるところが顔料が取れ易いのです。
アップにしたら分かりやすいですよね!
こんな感じだったので、塗装工事をオススメしましたが、重量的な不安をお持ちの方・何十年も済むけど今後手入れはしたくないという方なら、軽量瓦にしても良いと思います。
以上、セメント瓦のお話でした(^^ゞ
屋根の事(屋根以外の建物の事でも)のご相談・診断・お見積り・点検・調査は…街の屋根やさん 名古屋南店まで
宜しくお願いしますm(__)m
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957