オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

リフォームとリノベーションって何が違うの?


リフォームリノベーションって何が違うのでしょう?
二つとも住宅に手を加えることに変わりありませんが、この2つの言葉の違いはなんでしょう。



リフォームは『現状回復』、リノベーションは『作り変える』

『一般社団法人リノベーション住宅推進協議会では』このように定義をしています。

リフォームとは
 「現状回復のための修繕・営繕・不具合箇所への部分的な対処」

リノベーションとは
 「機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修」

つまり、古くなったクロスを貼り替えたり、ユニットバスを新しくすることはリフォームです。
間仕切りを大きく変更したり、住宅をカフェにしたり、根底から建物自体を変えてしまい、建物の価値を高めることが、リノベーションとなります。
建物の一部に手を加える工事に比べ、建物全体に手を加えるリノベーションは時間も費用もかかります。

どちらにしても、信頼できる業者選びが大切です。

床リフォームが定額6600円(税込)お得なインフィールドリフォームはこちらから

before1
外壁リフォーム前
horizontal
after1
外壁リノベーション後
before1
リノベーション前
horizontal
after1
リノベーション後
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957